akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色

IntelliCorp

で、その後、IntelliCorpがどうなったかを調べてみた。
なんとSAP(あのw)のパートナー。
https://www.intellicorp.com/
いまもメンロパークにあるみたい。
実はCSKを辞めた後、物産がObjectworks/C++(PPS)とProKappa(IntelliCorp)と
どちらの代理店になるかを選択する際に僕はもちろん、PPSを迷わず選択した。
IntelliCorpのマーケティングマネージャは「絶対にCSKに扱わしたくない。
MITSUIでやってくれ」といっていたけど。
おそらくKEEで苦い経験したのだろうな。
そして、PPSに出張した際に新しいマーケティングマネージャとして紹介されたのが
IntelliCorpのマーケティングマネージャ。
「お前がいいというなら、こっちのほうがいいと思うから移った」と言われたときに
シリコンバレーを感じた。
そして、PPSはナスダックに公開したので、「あのとき」の僕の判断は間違っていなかった。
という物語があった。

以下は懐かしいDr.Dobb'sの記事
http://www.drdobbs.com/new-products/184402249

ちなみにProKappaを扱ったのは日科技連。担当はあの Odellのオブジェクト指向を訳した木村さんという世界の狭さ。

物語は以下にも書いていた。
https://akon.hatenablog.com/entry/20041021/2