akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である

 

 

無礼は無礼を呼び、礼節は礼節を呼ぶ

 

10/5ウェイ

10フィート以内に近づいたら目を合わせ、微笑みかける

5フィート以内に近づいたら「こんにちは」と声をかける

 

無礼な人への対処例

隔離する

 

礼節をチェックするための七つの方法

印象の38%は声や話し方で決まる。

・他人からフィードバックをもらう

・できるコーチの指導を受ける。

・同僚や友人に協力してもらいチームで改善に取り組む

・ゴールドスミス式360度フィードバックを利用する。

・人の感情を読み取る訓練をする。

・毎日、日記をつけてみる。

・「食う、寝る、動く」で自分を大切にする。

 

礼節がある人が守る3つの原則
①笑顔を絶やさない

②相手を尊重する
③人の話に耳を傾ける

 

自然に笑顔になるための方法

インサイドアウト・アプローチ

意識して明るい感情を持つようにすることで、笑顔が生まれるようにする。

 「自分が自然に笑顔になるのは、どういう時か」を知り、そのことを意識的に考えるようにすれば、自然と笑顔が生まれるようになる。

 

RASA

聞く力 RASA

R:receive 受け止める

A:appreciate 尊重する

S:summarize 要約する

A:ask questions 質問する

 

ワンランク上の礼節を身に着けるための五つの心得

・与える人になる。

・成果を共有する

・ほめ上手になる。

・フィードバック上手になる。

・意義を共有する。

 

未来に目を向けるための七つの方法

・目標を定め、進歩を実感する。

・自分を成長させてくれるものをみつける。

・メンター李助けを得る

・食事、睡眠、運動、マインドフルネスを活用する。

・仕事に意味を見出す

・社内外でよい人間関係を築く

・社外の活動で成功を目指す

 

目次

無礼な人がもたらすデメリット
①同僚の健康を害する
②会社に損害をもたらす
③まわりの思考能力を下げる
④まわりの認知能力を下げる
⑤まわりを攻撃的にする
無礼な態度とはどういうものか?
礼節ある人がもたらすメリット
礼節がある人が守る3つの原則
①笑顔を絶やさない
②相手を尊重する
③人の話に耳を傾ける
無礼な態度をとらないために
無意識の偏見を鎮める方法
まとめ