akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国産ラムを飲む

数年ぶりに青木さんと会う。数年ぶりという人が多い・・・別に私の予定が一年先まで埋まっているわけではない。 お献立 ミニトマトのコンポート 十食限定豆腐・・・自家製豆腐を出す店が増えましたね 鮎・・・品切れ えぼ鯛・・・こっそり皮を全部いただく、…

パワープレイ

会社が大きくなったり、上場したりすると、自分もえらくなった(ただし状況伝えられるたんごではない)と勘違いする人がいる。まぁ、大手にいるからとか役職だからとえばりちらす人と同じですが。 確かに頑張ったり、貢献したりしたかもしれないけど、そんなパ…

結婚生活

ふっとを読んでいない気がしたので読んでしまった。まだまだ続く現実逃避。日曜日くらいは休もうか。 さて、「国際結婚というよりも、目の前にいる人が独特な感じだから」と著者が書いているように、 別に国際結婚に限らず、異文化のしのぎあいだと思う。文…

ダーリンの頭ン中

以前、紹介したわけですが、ちょっと現実逃避モードなので、おもしろいなぁと思ったところを紹介します。 母音の前のthe ネイティブはジと発音するとは教わらない。なにをザと発音するかは地域、環境によって違う リエゾン。 語中音添加というらしい。日本語…

プログラムの育て方

タイトルからCode Reading(ISBN: 4839912653)を想像していて、マークからはずれていました(Code ReadingみたいなS2本がほしいなぁ)。リファクタリングの本なんですね。ネーミングは重要だ。

ソフトウェア開発へのSWEBOKの適用

やっとアマゾンに並んだようです。すでに入手してしまいましたが、この手のタイムラグはアマゾンのビジネス上、問題にならないのかなぁ。 この本って書き下ろしだったんですね。というか、ソフトウェアエンジニアリング基礎知識体系―SWEBOK(ISBN:4274946762)…

マクロメディア

知人が社長になった一週間後に買収されたのですが、その後の消息がつかめない。当人は買収を知っていたのか・・・ごあいさつにいくまえのことなので、関係者一同動揺中。携帯かメールアドレスはプライベート用をご用意ください

替え玉

江青さんの日記を読んで、ミントジレップが飲みたかったので、打ち合わせの後、食事もせずに御徒町で途中下車して、マイバーに向かう。 とはいえ、この季節、ミントジレップにするのかモヒートにするのか悩む。結局、マスターの提案で、ラムミントジレップに…

ソフトウェア開発へのSWEBOKの適用

なかなかアマゾンに並らばないので楽天で注文した。PMBOKがPMにうけいれられているのに比べて嫌われているのは、開発者は規律に従うのが嫌いということかしら。といっても、SWEBOKは規律ではないしなぁ。 EABOKというのもあるらしい。いったどのくらいのBOK…

オープングループ

純教の匂いがするときには近づきたくないが、OG ITACとTOGAF8はマークしておかないとならない。標準化団体には関わってほしくないなぁ

おもてなし

忙しいのはわかっているので、秘書に予約を入れさせるのは致し方ないと思うけど、まるなげって、なんだかなぁ。行って見てだめだったからって、秘書の悪口を言われてもなぁ。口直し代を請求したいよ

監督する側から監督される側に

某役所の人事異動で出向されてきました。某氏いわく「警察官が刑務所に入ると大変なんだよな」。その点、商社マンは子会社にいるときと親に戻ったときで自覚を変えられるから感心する。

入門UML

増刷されました。毎度、増刷はうれしいものです。これで飲み代をカバーできるほどなら、もっとうれしいのですが、贅沢はいってはいけないでしょう。UPはさっぱりですが、UMLの書籍はまだニーズがあるようですね。

DTI

niftyからメールアドレスを切り替えたがフィルタリングあますぎ。

続 熱暴走

ふっと思いついてヒートシンク(ファンの排気口ではない)のあたりに、エアークリーナをかけてみる。熱暴走しない気がするけど、単に室温が下がっただけかも。まぁ、ファンが静かになったので効果があったということにしておこう。本当は、ヒートシンクに直接…

性能要件とシステム属性 IEEEより

つづいて、いかにOOenkaiのユーザがわがままかを。 ■性能要件 人数不定 ■システム属性 Reliability 味も量も Availability 終了時間は遅いほどよい Security まぁ気にしなくても良いかも Portability いろいろなところからやってきますそういえば、SWBOKがま…

退学と除籍・・・とある日記から

除籍というのは、在籍していたことなどすべての記録を決してしまうことらしい。 退学というのは、修了できなかったけど在籍していたということを記録に残すということらしい。ちなみに私は単位取得退学なので、当然、修了者名簿に名前がない。ということは、…

コストパフォーマンス

非機能的要件の落としどころは難しい。 「安くて」という形容の後に以下の要件が続く。 うまい サービスが良い ファシリティが良い たらふく飲み食いできる この中で、「たらふく飲み食いできる」以外は定性的なものなので、評価が分かれてしまう。 実は私は…

受託開発うんぬんについて

わたしの会社(といってもちょっびりだけけど)では、受託をメインにやりたいといいつつ、なかなか営業的に難しくて、このところやっと、受託をメインになりだしました(世の中仕事が増えだしたみたい)。経営的には、常駐がいいのです。なぜ、ハイリスク、ロー…

WBS

だけで本になっちゃうんだ。 実務で役立つWBS入門

アマゾンマーケットプレイス

プログラマの本懐が売れた。買ってくれた方ありがとう。日記を読んだ上で買ってくれたわけではなさそうなので、ちょっと申し訳ない。かくゆうは私も酷評に関わらず買ってしまうわけで、酷評が買いをそそることもあるので微妙。

MDA UML profile

MDAでUML profileを生成するツールがない気がするのは気のせいでしょうか。あるといいんだけどなぁ。まぁ我が道を行くだけなんだけどね。

プログラマの「本懐」

諸般の事情により読みました。 ある人以下のように言っていたのですが 「アーキテクトという選択」というサブタイトルのように、これはアーキテクトが主題となった本ではないのだ。「こういう仕事もあるよ」という「視点」を紹介したものだ。 確かに成功する…

アトピーと暁の円卓

ラルフ イーザウの著というだけで、暁の円卓(ISBN:4860950348)に手を染めてしまった。いったいいくつのシリーズ物を並行して読めば気が済むものやら。 100年計画を人類を争いの世界に陥れて、滅亡させる、選ばれたもの達が生き残るというストーリらしい。外…

第8の習慣

むむむ、7つの習慣の著者が、第8の習慣だって。「効果」から「偉大」へというサブタイトルで、「第8の習慣」とは、自分のボイス(内面の声)を発見し、それぞれ自分のボイスを発見できるよう人を奮起させるためにあるそうだ。さぁどうしょう

阪神タイガース球団 創立70周年記念 写真付き切手シート

なにもいいますまい。 機動戦士ガンダム〜女たちの一年戦争〜も予約中(isbn:4104765015)。こっちはアマゾンで買えるみたい。 ウルトラマン1966というのは出版されたみたい。

ICO-霧の城-

同名のRPGのノベライズ版。ブレイズストリーで、書くと思ったよと書いたらこんなの書いていると教えられて読みました。RPGファンとしては納得いかないなぁ。攻略本がこんな感じて小説になるのはいいんだけど、主人公があっさりアイテムを見つけたりしてはい…

超能力

を信じますかという問いがありますが、この問いが「超能力があると思いますか」という問いだと意味的に齟齬をきたします。なぜならば、「ある」と答えた人にとっては、超ではなく、単なる能力になってしまうからである。同様に、既知のものを科学といい、未…

虫の知らせ

ふっと思いついて起きる。メールの返信も着ていて、思いついたことを符合する。起きてよかった。

鎌倉参り

年中行事なので行ってきた。例年になく混んでいた。当然、信仰心が向上するとは思えないので、義経現象ということにしておく。あまりに混んでいて江ノ電乗れず。地域住人はどうしているのだろうか。当方の駐車場も観光名所に面していて、シーズン中は利用で…