akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地位が人を成長させる

もとい、地位が人を萎縮させる。部下を持つことで、部下の視線を気にし始め、スタンドプレイをするようになってしまった。困ったもんだ。気がつかなかったけど、上司に対してもスタンドプレイをしていたんだろうな。

とあるベンダさんの提案書

当該システムを構築に当たってSAPの知見が必要なため、その調査を行ないます。 その心意気やよし なんていうわけないじゃん。 求めているのは知識ではなく、経験。どろなわでもいいから、仕事がわしいという気持ちはわかるけど、お勉強代を請求するその神経…

EBMで最適のタイミングで顧客にアプローチ

10年前くらいに、みずほ(富士銀)が導入に頓挫したと思うけど、あらたな技法が編み出されたのかな。顧客の身に起きた出来事(就職、結婚、退職)は推察できないというのが、結論だったと思うので興味があります。まぁ、みずほの場合は名寄せの時点で失敗した…

NEC,SAPと共同で検証・開発センターをドイツに開設

これでNECが凍結していたアビームの併呑を実行すれば鉄壁だな

スコッチ・ウイスキー「超」入門

id:ardbeg1958さんが紹介していた書籍をもじって。 スコッチ・ウイスキーに重税をかけられて、密造が横行した。この際に、ピート(泥炭)を利用し、 空き樽に詰めて隠匿したら、 スコッチ・ウイスキー独特のピート香や熟成効果を得られたとさ。 そういえば、…

教育

id:m_pixyさんの日記に久しぶりに反応。m_pixyさんを育てたのは自分自身であり、会社ではないと思う。「会社が何もしてくれないからスキルが足りないんです」と言い訳されたら、m_pixyさんは切れてしまうじゃないかな。もしかして責任を感じますか。「組織を…

派遣の四段論法

取引会社を絞りました。当該企業より発注します。 当該企業の社員でないと二重派遣の恐れがあります。当該企業の社員になってください。 業務委託契約だと偽装請負とみなされるので、派遣契約にします。 派遣社員の長期雇用は、望ましくないので社員として採…

コンプライアンスという免罪符

なにかというとコンプライアンス違反だ、404にひっかかると、明文化されていないルールが、都合よく適用されていること自体が、 コンプライアンス上、問題あるんじゃないかな。ちゃんとコンプライアンス規定はもちろん、明文化されていますよ。

雑感

立場の違いこそあれ、知っている方がアーキテクチャリングしたシステムの次期システムに携わることになりました。世の中、狭いというか奇遇なわけですが、このような人的なつながりが円滑なシステム開発につながるんですよ。

これってインサイダー?

とあるベンダの社長がインサイダー規制に該当するので、口外無用ということでとあるベンダとの提携の話を打ち明けてくれて、その発表までわずかです。そのベンダが極秘?に競合商品をリリースする計画があるので、その提携はやめたほうがいいとアドバイスした…

事業部を分け,そしてまた疲弊する

成功者に対して、いうべき立場ではないですが、エクトスラグループウェアって発想はないんですかね。グループの考え方が、企業間になるとかわるのですが、旧イントラネッツ(まだ少しはサービスは続くけど)も、グループの延長でしかなく、企業間でのグループ…

コンサルとITのギャップを埋める「BABOK」日本上陸へ

あれれ。TGAFによると、「ビジネス」とITのギャップを埋めるのかと思っていたけど。別にギャップを埋めなければならない、コンサルなんていらないんじゃないかな。某委員会でもコンサル不要論がちらほらw 今の私は単なるサポート要員。派遣の人なんですw

酒別好きな飲み方

日本酒 このわたとかぬととかをつまみに、ちびちびと。味噌もあり。 ワイン オリーブオイルにパンをつけながら、ちびちびと。 ビール 野球を見ながらというのもありだけど、基本はギョウザをつまみに。 ウィスキー チョコレートをつまみに。 カクテル つまみ…

二つ目の会社を辞めた理由

さらについでに書いておく。 ・おもいっきりオブジェクト指向させてもらったけど、ビジネスとして立ち上げることができなかった ・なんか権力者になっていた(これらは辞めたくない理由になるらしい) ・社長が交代した ・中途社員の賃金体系を下方修正すると…

最初の会社を辞めた理由

ついで書いておく。 ・上のボスのやり方が受け入れられなかった ・転勤を命じられて内規により社宅扱いになったのに、一方的に社宅扱いを解除された ・オブジェクト指向をやりたかった(Unixなんかビジネスでは使えないといわれた時代なので無理もない) 最後…

小説のネタその2

「そんな人はドラマのなかだけだと思っていた」というネタなので多くの人に語っていますが、最初の会社のラストボスは、パワーゲームしか考えていませんでした。すでに書いているのかも知れませんが引き止める言葉は「俺は社長になるから、俺についてくれば…

水面下で広がる「日本企業を騙るフィッシング詐欺

懐かしい顔が。長期政権ですね。

みずほ銀行他行の口座情報まで照会可能に,29サービスをWebページに集約

いったい何がすごいのだろう。いまさら、アグリゲーションサービスを提供してもね。むしろ、いまどきなら、情報がみずほに流れないことを証明してくれないと。

PORT ELLEN 3rd

完食。しんごさんに飲ませてあげたかったけど、なくなりました。続いて4thへ

コンブリオ

本来の意味にかかわらず、いまのオフィスにあるタリーズでは、コンブリオ」というと、本日のコーヒーがでてきます。いつかやってしまうだろうなと思っていたのですが、スタバでやってしまいましたよ。習慣って怖い。

小説ネタ

いつかは小説を書いてみたいと思っているので、ネタだけは集めています。事実は小説より奇なりといいますように、リアルのほうが小説よりも面白かったりするわけですが。私は本人の意識にかかわらず、敗北した派閥側にいたのですが、敗北させられるというこ…

敵前逃亡はしないのですよ

というわけで、四月からは転戦。やっぱりエンタープライズアーキテクトではなく、アプリケーションアーキテクトなんだなぁと実感。いやいや、それほど業務を知らないだろうという突っ込みはなしで。 実際は敵前逃亡なんですが、契約更改されなければ、自動的…

傭兵のおきて

成果を早く出せ キーパーソンを見つけろ ボールをとりに行け。待っているな これが一番難しい。そもそも、ベンチウォーマだったりする

私の場合のオートリーダ

FF

連携全盛期ならシーフも活躍できますが、今日のWS即打ち時代にレベリングしていたら、もっと大変だったかもね。私は召喚あげでリーダスキルがあがりましたが、途中であまりの稼げなさで、もうしわけなくなってソロリストに目覚めしまいました。マラソンルー…

リーダー

FFという狭い世界の話で恐縮だが、日本人はリーダーをしたがらない。外人は失敗を恐れないというか、情報が足りないだろうが、条件が悪いだろうがおかまいなくパーティを組む。ジョブどころか、レベル差とおかまいなく6人いればいいだろみたいなノリだし、最…

W Coffee 炭焼焙煎ブレンド 微糖/ダイエット BLACK 加糖

またまた伊藤園のコーヒーを買ったつもりだったのですが、「コーヒー豆をコーヒー規格の規定量使用」と書いてあるのです。これはどのように理解すればよいのだろう。コーヒーじゃないコーヒーが売られているてことをいいたいのかな。コーヒーだと思って買った…