akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

血液の進化について、調べてみた。 ABO式血液型は、血液分類の一種にすぎないが、輸血の際には重要な分類である。たとえば、A型はA抗原をもち、B抗原に対する抗体をもつ。で、最初の人類の血液型は、O型で、抗原、抗体はもっていなかった。狩猟によって生活…

奥州藤原氏にみる日本人の同化の過程

日本人がどこから来たかについては、別途、述べるとして、奥州藤原氏からいまの列島に住んでいる人種が同化していった過程を類推してみる。 奥州藤原氏は、 「東夷之遠酋」や「俘囚之上頭」などと自称しており、 俘囚の子孫であることを主張している。これは…

アジャンタ鉄板注文リスト

私の中のNo.1、カレー(南インド料理)。ラム・チャップ、タンドリーチキン、サフランライス、マトンカレー、キーマカレーははずせない。そして、チキン ビリヤニ(ちゃんと、バスマティ)は2日前に予約しておかないと、お米がジャポニカになってしまう*1。 イン…

講談師はエバンジェリストだった説

どうも日本橋はお行儀よく、講談を聞かないといけない雰囲気で苦手であった。まぁ、アウェーだからなんだけど、蛇の市から近いことがわかったので、おいしいお水で、貞友ねいさんがつれるのではないかと思った。(ファンが聞いたら、怒るだろうなw)。 さて、…

僕が3年のときに、田舎の大学に北大からやってきてくれた。札幌に帰りたいといっていた。僕にとって、恩師というより、酒飲み友達であった。よくご自宅にお邪魔して、奥様に蜂蜜入りのコーヒーを飲ましてもらった。奥様が松田君というたびに、先生の学生自…

関数型プログラミングに目覚めた

「関数型プログラミングに目覚めた」を読んだ感想です。 いろいろと「評判」の書籍です。活字中毒患者に最適と勧められたので、読んでみました。活字中毒患者なので、ポエムだろうが、随筆だろうが雑食です。さらっと完食してしまいました。難しいことでも、…