akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

からすみパウダー(ボッタルガ)

からすみはパスタをつくる贅沢は、もうできないので、からすみパウダーなるものから作ろうと思い調べてみたのですが、パスタの本場、イタリアでも作られており、イタリアでは、からすみをボッタルガと呼び、サルデーニャ島カプラス産のものがよいらしい。 シ…

ミーシー(MECE )

Mutually( 相互に) Exclusive(重複せず) and Collectively(全体として) Exhaustive(漏れがない)

上野東京ライン

最近、保土ヶ谷方面に行くことが多いのですが、松戸あたりから、行くには、 上野東京ラインという意味不明なネーミングにだまされてはいけない。 これは上野から東京まで直通運転があるということらしいが、品川以南行きもあるわけですよ。 で、松戸で数少な…

また、愛しのエレンを介錯した。シンゴどん、すまん。もうあそこにはない。湯島での推定埋蔵量は5本だな。あとは、札幌。そういえば、古木さんに教えたっけ? 若いバーテンダーに、エレンの加齢臭をかがせてやっていたら、感動していた。もう、出合うことはな…

うなぎの 鐵五郎、閉店

(そういえば、池之端の藪はやっぱり閉まっていた)。 http://heiten-sale.jp/archives/9295 うなぎをつまみなが、ちょい飲みできる数少ない店だったのに。 きっと、江戸時代は、ここみたいにB級グルメ的に食べていたんだろうと夢想していた。 ニシン(カズノコ…

下町和菓子3

今回は、あんみつ、みたらし団子、金平糖。本編のネタバレはないですが、本編で伏せている店の名前を書いているので、こっちのネタバレがお嫌な方は読み飛ばし下さい。 「あんみつを最初に作ったのは銀座にある明治創業の老舗」。 もちろん、さっそく調べて…

スジャータアイス

以前、コーヒーフレッシュなんて、ただの脂なんだからいれても意味ないじゃ的な記事を書いたのだけど、新幹線でしか食べられないスジャータアイス(楽天とかで買えるけど。さらに、東京駅の新幹線改札内の東海道新幹線の18・19番ホーム、7号車8号車付近にある…

北海道の歴史について調べてみた。

飛鳥時代(斉明天皇のころ)、阿倍比羅夫による侵略が試みられていた。 信用できない「日本書紀」によれば、「658年に阿倍比羅夫が水軍180隻を率いて蝦夷(北海道)を討ち、さらに粛慎(樺太)を平らげた」となっている。明治時代の開拓で、多くの死者をだしている…