akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

穴子の柳川

同席した友人が「穴子が食べたい。でも白焼きだけだと飽きる」「フリッターはどうか」と馬鹿な話をしていたらマイ板が穴子の柳川を作ってくれた。なかなかいける。実は僕はうまいどぜうを食べたことがない。私が目をかけている講釈師貞橘に、「どじょうとうなぎが並んでいたらどっちをとる」と聞いたら、「そりゃ、うなぎでっすよぉ」「だろ。それほどうまいもんじゃないんだよ」てな会話をした。「んじゃぁ、のれそれで柳川を作ったらどうなるの」と聞いたら、板曰く「うすあじにしないとなんないからだめなんじゃないかと」。親子やながわは企画倒れに終わった。
昨日の献立。
のれそれ
じゅんさい
ホタテグラタン
穴子の白焼き
穴子の柳川
そのあとマイバーに行くと、偶然だが、一見の客がアクアビット(ジャガイモの蒸留酒)あるかとえらそうにうんちくをたれながら頼んでいた。せっかくだしたからとマスターがおごってくれた。なんとも複雑な味。えにうえい、変化球を頼んで自慢するのは素人のすることらしい。教訓。そうそう日記に書いたようにベースを変えて遊ぶより最適化されたベースで飲むのが王道らしい。