akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

東京五大 平成版

 

 

東京チャンポンは知らなかった。

 

選択基準は書いてあるものの、個別に選択理由は知りたく、次点も挙げてあればさらにわかりやすかったであろう。

 

なんとなく自分の足で稼いだのではなく、エコーチェンバー(内容的にはネットにある情報)に流されている感じがするので、「違うよと心の中で呟いてくれ」と書いたからと言って免罪するわけがなく、無粋と言われようがコメントする。

が、炎上狙いかも知れない。

 

パフェはなかった。中華そばとしてラーメンは逃げたな。東京発祥といわれているどら焼き(うさぎや、亀十、草月)がないのが残念。深川めし柳川鍋、桜鍋、すき焼き、うな串、かきあげあたりも採り上げてほしかった。

 

★東京の自然・宗教編

■東京五大神社

大國魂神社、東京大神宮、明治神宮日枝神社靖國神社

神田明神ははずせない。根津神社も重文。

 

■東京五大仏教寺院

浅草寺寛永寺増上寺池上本門寺築地本願寺

 

■東京五大散歩のおりに寄ってみたい神社仏閣

豪徳寺泉岳寺、回向院・延命寺、小野照崎神社、愛宕神社

 

■東京五大祭り

深川祭り、神田祭り、山王祭り、三社祭り、くらやみ祭り

 

朝顔まつり、ほおずき市、 とうろう流し、酉の市、羽子板市も重要な祭りなんだが。

 

■東京五大橋

日本橋、聖橋、千住大橋勝鬨橋、レインボーブリッジ

 

重文の八幡橋(旧弾正橋)、永代橋清洲橋がはいっていない。

 

■東京五大坂

行人坂、三分坂暗闇坂、菊坂、三崎坂

 

■東京五大河川

隅田川神田川石神井川、野川、小名木川

 

東京の川について語る場合は、まず、境の江戸川と多摩川

ついで、荒川、中川。

荒川は日本最大の一級水系

中川は、利根川には合流せず荒川と並走する形で東京湾へと注ぐが、荒川水系ではなく、利根川の分流である江戸川の分流旧江戸川に合流する「新中川放水路」が分流している利根川水系

 

最後に、墨田川。

神田川石神井川荒川水系の支流で、ともに隅田川に合流する。

つまり、隅田川神田川石神井川をまとめて隅田川

 

■東京五大庭園

浜離宮恩賜庭園旧芝離宮恩賜庭園小石川後楽園六義園清澄庭園

 

どこかに迎賓館赤坂離宮(旧東宮御所)をいれてほしいな

 

★東京の生活・文化編

 ■東京五大商店街

戸越銀座商店街、砂町銀座商店街、ハッピーロード大山商店街阿佐谷パールセンター、十条銀座商店街

 

商店街ってなんだろう。新宿西口商店街(思い出横丁、ションベン横丁)を入れたら、ゴールデン街ははずせない。初音小路が好き。

 

■東京五大高級住宅街 
田園調布、松涛、成城、番町、青葉台

 

■東京五大デパート

三越日本橋本店、伊勢丹新宿店、西武池袋本店松屋銀座店、東急百貨店本店

 

高島屋東京店は重文なんだけど。

 

■東京五大専門店街

秋葉原電気街、神保町古書店街、かっぱ橋道具街日暮里繊維街高田馬場ラーメン激戦区

 

高田馬場ラーメン激戦区ってなんだ。そこらじゅうにラーメン激戦区はあるし、ラーメンをとりあげるなら、カレー激戦区もとりあげないと。かといって、東京五大ラーメンは採り上げていないんだよな。

 

■東京五大歴史的建造物

日本銀行本店本館、安田講堂日比谷公会堂、泰明小学校、東京駅

 

綱町三井倶楽部三菱一号館美術館明治生命館ニコライ堂と重文だけでもけっこうあるからなぁ。

 

■東京五大珍百景(話)

代々木会館、アサヒビール本社ビル、浅草だるまさんがころんだおじさんとボンレスハムおじさん、副都心高層ビル、お化け煙突


■東京五大寄席

鈴本演芸場新宿末廣亭浅草演芸ホール池袋演芸場国立演芸場

 

寄席とは落語に限定したものではなく、定席という単語を使うなら、本牧亭ははずしてはいけない。だが、いまはない。

 

■東京五大古書店 - 『
花鳥風月、巽堂書店、西村文生堂、澤口書店、稲垣書店

 

■東京五大銭湯 
タカラ湯、改正湯、新生湯、清水湯、蛇骨湯


■東京五大公園
上野公園、新宿御苑日比谷公園、代々木公園、等々力渓谷公園

 

■東京五大遊園地
浅草花やしきとしまえんあらかわ遊園よみうりランド、東京ドームシティアトラクションズ

 

★東京の出会い編

■東京五大待ち合わせ場所

銀座和光前、新宿紀伊国屋書店前、渋谷ハチ公前、六本木アマンド前、原宿表参道前交番

 

■東京五大交差点

渋谷駅前交差点、銀座四丁目交差点、秋葉原中央通り交差点、神保町交差点、泪橋交差点

 

銀座四丁目交差点よりだんぜん数寄屋橋交差点だな。

関係ないが、司町は、町名は「つかさまち」で、交差点の名前は「つかさちょう」。

 

■東京五大珈琲店

堀口珈琲江店、カフェ・バッハ、カフェ・ド・ランブル、カフェ・パウリスタ、珈琲道場侍

 

■東京五大喫茶店

アンヂェラス、さぼうる、銀座ウエスト、カフェ・ド・ラペー、友路有 赤羽店

 

■東京五大甘味処

紀の善、竹むら、いり江、梅園浅草本店、みはし上野本店

うさぎやは銘菓としているがカフェもあるのでいれてほしい。

 

■東京五大銘菓

銀座木村屋のあんぱん、うさぎやどらやき、岡埜栄泉の豆大福、虎屋の羊羹、神田淡平の煎餅

 

★東京の食編

■東京五大カレー

デリー上野店、ボンディ神保町本店、新宿中村屋 レストラン&カフェManna、ナイルレストラン、キッチン南海神保町店

 

■東京五大ハヤシライス

マルゼンカフェ日本橋店、横濱屋、シャポー・ルージュ、キッチン・ボン、グリルエフ

 

■東京五大ハンバーグ

煉瓦亭新富本店、せきぐち亭、キッチンたか、キッチンパンチ、カフェテラスポンヌフ

 

■東京五大オムライス

黒船亭、津々井、EDOYA、天将、ランチョン

 

オムレツならラ・メール・プラール一択。閉店してしまったが。

レストラン吾妻はカレーかオムライスかのいずれかにいれてほしいな。

 

■東京五大ナポリタン

むさしや、ロビン、ロッジ赤石、喫茶アンデス、洋食屋 大越

 

スパゲッティーのパンチョはだめなのか。

 

■東京五大ミートソース

焼きスパゲッチミスターハングリー、ハシヤ代々木八幡本店、とすかーな武蔵小山総本店、レストラン日勝亭、水口食堂

■東京五大行列店

六厘舎、ジャポネ、ミート矢澤、うどん丸香、寿司大

 

行列ってオペがだめ場合もあるんだよなぁ。

■東京五大とんかつ

とん太、ゆたか、成蔵、丸五、豚珍館

俺的一番は麻布十番だけど、馬場を攻めていないのか。

 

■東京五大洋食

グリルグランド、レストランカタヤマ、そよいち、七條、煉瓦亭

 

事情を理解したうえで、キラクではなく、そよいちを正統と判断してくれたのは嬉しい。

 

■東京五大大衆食堂

七福、萬金、町屋ときわ食堂、北一食堂、田中食堂

 

■東京五大東京発祥料理

油そばもんじゃ焼き、どじょう鍋、くさや、東京チャンポン

 

くさやって料理かなぁ。深川めし柳川鍋、桜鍋を入れてほしい。

 

■東京五大カツ丼

坂本屋、とん配、二天門やぶ、豊ちゃん、鈴新

 

豊ちゃんは豊洲に移転せずに閉店し、修業した方が高円寺で味を引き継いでいるらしい。ここはカレーだと思うんだ。

 

■東京五大親子丼

鳥ふじ、鳥つね自然洞、鳥めし鳥藤分店、末げん、鳥茶屋 別亭

 

鳥つねは自然洞ではない。どうやら筆者ランチで比較したようだ。

 

■東京五大天丼

天ぷら中山、土手の伊勢屋、天仙、てんぷら黒川、天ぷら天朝

 

★ベンチタイム

■東京五大桜の名所

上野恩賜公園飛鳥山公園千鳥ヶ淵(千鳥ヶ淵緑道&千鳥ヶ淵公園)、隅田公園、目黒川

 

★東京五大寿司屋・鰻・蕎麦
■東京五大寿司

㐂寿司、鮨てる、鮨与志乃、はし田、寿司政

 

江戸前三大始祖(弁天山美家古寿司、銀座二葉鮨・人形町㐂寿司)からは、㐂寿司だけという寂しさ。



■東京五大鰻屋

小柳、やしま、秋本、うなぎ魚政、尾花

 

尾花が入って野田岩がはいっていない。うな串も採り上げてほしい。

 

■東京五大蕎麦屋

室町砂場、並木藪蕎麦、麻布永坂更科本店、利庵、本むら庵

 

「はしがき」では挙げられていた、池之端藪ははずれて並木藪をとりあげた経緯が知りたい。池之端藪推しだが、店主が夜逃げして今はない。

 

■東京五大立ち食いそば

山田屋、野むら、大黒そば、一由そば、柳屋そば店

 

■東京五大大衆蕎麦屋の名物一品

かつそば 翁庵、中華そば 四谷更科、カレー南蛮蕎麦 翁そば、冷やし南蛮蕎麦 角萬竜泉店、納豆蕎麦 大阪屋砂場本店

 

■東京五大中華そば

若月、民華、永楽、珍来亭、メルシー

 

■東京五大チャーハン

交通販店、宝家、中華味一、ラーメン王後楽本舗、珍々軒

 

■東京五大野菜

練馬大根、亀戸大根、小松菜、寺島茄子、東京うど

 

谷中生姜、千住葱ははずしてほしくない。都内で栽培の実績がないとのことだが、亀戸大根の栽培農家は、江戸川区葛飾区では3軒。なんだから、似たようなもんだと思う。葱善は都内で千住葱を栽培していると思うんだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/12d6ba2cd22308e6a9f783792b1493ee87ed3a0d?page=1

 

谷中生姜も立川で作っているみたいだから、さがせばあるんだろうな。

http://edoyasai.sblo.jp/article/102551869.html


また、流通している多くの小松菜はチンゲンサイと交配したもので、東京の小松菜とはいいがたい。
https://corezoprize.com/seed-1-komatsuna#:~:text=%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%97%E3%80%81%E6%9C%AC%E6%9D%A5%E3%81%AE%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E8%8F%9C%E3%81%AF,%E5%93%81%E7%A8%AE%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

 

 

■東京五大天婦羅屋

中清、船橋屋本店、天亭、てんぷらと和食 山の上、高七

 

山の上は近藤の間違いではないか。天久がつぶれたのが残念。

五大かきあげもとりあげてほしい。

 

■東京五大立ち飲み屋

いこい、カドクラ、晩杯屋・大井町店、割烹くずし 徳多和良、鈴傳

 

かねますをはずしたらいかん。

角打ちもとりあげるなら、山本商店、折原商店を。

 

■東京五大おでん屋

お多幸・新宿店、呑喜、大多福、力、やす幸

 

お多幸は本店はだめなのかしら

 

■東京五大居酒屋

ふくべ、齊藤酒場、みますや、金田、鍵屋

 

秋田屋ははいらないと。

 

■東京五大地酒

小山酒造、豊島屋酒造、石川酒造、田村酒造場、小澤酒造

 

■東京五大酒場(バー)

テンダー、モーリ・バー、BAR 5517、サンルーカル、神谷バー

 

確かに毛利マティーニははずせない。

三島由紀夫琥珀をはずしてしまいますか。

 

★東京の「エロス」と「死」

■東京五大ストリップ劇場

浅草ロック座、渋谷道頓堀劇場、新宿TSミュージック、新宿ニューアート、シアター上野

 

■東京五大劇場

国立劇場、帝国劇場、歌舞伎座日生劇場新宿コマ劇場

 

■東京五大ラブホテル街

鶯谷ラブホテル街、歌舞伎町ラブホテル街、円山町ラブホテル街、湯島ラブホテル街、錦糸町ラブホテル街

 

■東京五大ホテル

帝国ホテル、ホテルオークラ、椿山荘、東京ステーションホテル、山の上ホテル

 

ロイパはいいと思うんだが。

 

■東京五大霊園

谷中霊園青山霊園雑司ヶ谷霊園多磨霊園、染井霊園

 

■東京五大盲腸線

東武大師線 西新井~大師前、東京メトロ千代田線 綾瀬~北綾瀬(北綾瀬支線)、東京メトロ丸ノ内線支線 中野坂上~方南町西武鉄道豊島線 練馬~豊島園、京成金町線 京成高砂~京成金町

 

■東京五大煮込み

勝どき 岸田、北千住 大はし 、森下 山利喜 本館、門仲 大坂屋、立石 宇ち多゛

 

東京都発祥の食べ物を調べてみたら結構ある。
https://kunitori-jp.net/origin-tokyo/
カレーうどん(カレー南蛮)
1904年頃「三朝庵」

カツカレー
1948年「グリルスイス」

ソースかつ丼
1913年頃「ヨーロッパ軒」

卵とじかつ丼は大阪で1921年

冷やし中華
1933年「揚子江菜館」

宮城県仙台市の「龍亭」発祥説もある。

つけ麺
1955年「大勝軒

エビフライ
「煉瓦亭」、愛知県名古屋市や愛知県一宮市にも発祥説もある。

 

親子丼
1887年頃「玉ひで

もんじゃ焼き
1950年頃浅草周辺

もんじゃ焼きのルーツとなる「文字焼き」は1800年代。

お好み焼
千利休」が考案した「麩の焼き」を遠い祖先とする説もあるが、1938年頃「染太郎」を発祥とする説が有力。

板海苔
江戸時代に江戸湾で養殖された海苔の加工法として考案された。

味付け海苔
1869年「山本海苔店」

ネギトロ
「金太楼鮨」の三ノ輪店で賄い料理として考案され、1964年に「ネギトロ巻き」としてメニュー化。

 

あんパン
1874年「木村屋總本店

ジャムパン
1900年「木村屋總本店

カレーパン
1927年頃「名花堂(現カトレア)」

クリームパン
1904年「中村屋

中華まん
1927年「中村屋

ガトーショコラ
1983年「カストール」

レアチーズケーキ
1964年に「トップス」

どら焼き

1850年「梅花亭」

江戸時代の「助惣焼」をルーツとする説もある。

ピザトースト
1964年頃「紅鹿舎」

揚げパン
1952年「嶺町小学校」

てりやきバーガー
1973年「モスバーガー

羽根つき餃子
1983年「ニーハオ」

お子様ランチ
1930年「日本橋三越本店

養殖ウナギ
1879年「服部倉治郎」

福神漬
1672年「寛永寺

雷おこし
1795年「雷門」

東京ばな奈
1991年「グレープストーン」

 

 

 

目次

東京の自然・宗教編

東京の生活・文化編

東京の出会い編

東京の食編

東京のエロスと死編

東京五大完全制覇・宮田十郎

あとがき

東京五大アクセス一覧 - あなたの五大をお教え下さい