akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

サービス

いまさら、@ITの記事について四の五の言っても詮無きことですが、@IT情報マネジメント用語事典をみていると情報源が明らかでない(@ITは日記?)。したがって、記者の意見なのか伝聞なのか情報の信憑性が確かめられず、この情報がひとり歩きすることを危惧する。これゆえ、あえて「日経コンピュータの読み方」でもとりあげていない。
例えば、サービスについて以下のように述べている。


 ここでいう“サービス”とは、ほかのコンピュータから利用可能となるようにネット ワーク上にインターフェイスを公開したソフトウェアという意味とであるのと同時に 「注文受付」「信用照会」「在庫確認」「出庫指示」「請求処理」などといった“ビ ジネスプロセス上の処理単位”を示している。
これは、(オブジェクト指向)分析の結果であり、後付的説明を聞くと「ふむふむ」だが、実は、「出荷」と「出庫」の定義がユーザによっては逆の意味を持っていたりするので、FDDなどを利用してステートレスなサービスを識別した上で、この結果に到達すべきである。この決定プロセスを省略して、「注文受付」がサービスと定義されることに危惧する。