akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

絶対に負けないスマート交渉術(ISBN:4894512483)

交渉を進めるにあたっては、踏まなければならない7つのステップを「RESPECT(リスペクト=「相手に敬意を払う)の法則」と呼んで提示している。以下に、具体的に紹介する。

第1ステップ:Ready(準備する)
交渉を通じて達成すべき目標を定め、その優先順位を決める。同時
に戦略を練り、どんな交渉のテクニックを用いるかについての計画
も怠らないようにする。

第2ステップ:Explore(互いのニーズを見極める)
両者のニーズをはっきりさせて、最初のオファーを切り出す。その
とき、あなたは自らの立場を明確にすることに集中する。そして、
相手がオファーを切り出してきたら、ひたすら耳を傾ける。

第3ステップ:Signal(歩み寄りを匂わせる)
両者が条件をすり合わせる場にいることを、常に意識できるような
雰囲気作りに努める。そして、相手とシーソーをするような要領で
互いに交渉成立まで少しずつ近づいていく。

第4ステップ:Probe(相手の真意を探る)
交渉を着実に進めるためには、積極的にさまざまな暫定案を提示す
る。相手が難色を示したら手直しをして、再度オファーを示す。相
手が首を傾けるようになったら交渉が着実に進んでいる証拠だ。

第5ステップ:Exchange(譲歩し合う)
こちらの案に相手がいくらか合意してくれた場合には、その見返り
に相手の要求の一度を飲む。これによりともに歩み寄りをはかる。
ちなみに、お返しは少々もったいぶってするくらいがいい。

第6ステップ:Close(交渉の大詰め)
落としどころを探り、説得力のある最終オファーを提示する。話が
まとまれば、すみやかにクロージングする。

第7ステップ:Tie-up(交渉をまとめる)交渉成立後には、徹底的に
契約内容を確認する。