akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

メタバース その2 ---サンデープログラマは趣味と実益を兼ねてMultiverse!

全国のMMORPGファンの皆さん、再びこんにちわ。目的なくぶらぶらするのは、日本人に向かないので、セカンドライフよりMMORPGだみたいなことを、メタバースという記事で書いたわけですが、Netscapeの初期のメンバーが集まり、Multiverseという、ゲームを開発するプラットフォームを提供する会社を設立したそうだ。開発するだけなら無料、開発したゲームでお金を取ると、その10%をMultiverseに収めるというビジネスモデルが、受けて?8月時点で、11,000の開発チームが登録、200のワールドが建設中ということらしい。
セカンドライフより、お金儲けという意味では、敷居は高いでしょうが、サンデープログラマは趣味と実益を兼ねて楽しめるのではないでしょうか。
ユーザは、Multiverseのクライアントをダウンロードすれば、Multiverse上で開発されたゲームで遊ぶことができて、プレーしているゲームのキャラのまま、他のゲームに「遊びに行く」とことができるって、セカンドライフのゲーム特化版ですね。こうなるとマルチMMORPGかも。
スロットマシンとかがあって換金できたら、カジノになりますね。
もっともプラットフォームがすぐれていも、専業メーカーのものを上回るとは思えないけどね。
#そんなものができるなら、湯水のように資金を投入しているメーカーはすでに作っている・・・はず
#あのテストの甘さとか、インフラの脆弱さから類推すると・・・・

いままで企業がセカンドライフから土地を買っていたけど、これからは企業がセカンドライフもどきをたちあげ、訪問するということになるのでしょうか。