akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

女史という日本語

時代ともに、言葉の意味が変るのは、いたしかたないと思っていますが、意味が変ったことに、気がつかないと痛い目にあいます。私は、女史という言葉を「学識と社会的地位のある女性への敬称」として使っていましたが、いまでは、これが翻って、「気位が高く生意気で、鼻もちならない女性への当てこすり」に使われているそうです。傷つけてしまった方がいたら、ごめんなさい。意味が正反対になってしまったのですね。まぁ、「学識と社会的地位のある」と思って、私は使用して、受け取った方が、学識がなく、後者の意味で理解したならば、私の人を見る目がなかったということですね。