akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ファクトフルネス

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

情報のアップデートが足りないのでなく、思い込みによって、世界の姿をありのままに見られない

 

ファクトフルネスを高める10のルール

人間は以下の本能に左右されている。

分断本能 「世界は分断されている」という思い込み

分断本能を抑えるには大半の人がどこにいるかを探そう

 

ネガティブ本能 「世界がどんどん悪くなっている」という思い込み

ネガティブ本能を抑えるには悪いニュースの方が広まりやすいと覚えておこう

 

直線本能 「世界の人口はひたすら増える」という思い込み

直線本能を抑えるには直線もいつか曲がることを知ろう

 

恐怖本能 「実は危険でないことを恐ろしい」と考えてしまう思い込み

恐怖本能を抑えるにはリスクを計算しよう

 

過大視本能 「目の前の数字がいちばん重要」という思い込み

過大視本能を抑えるには数字を比較しよう

 

パターン化本能 「ひとつの例にすべてがあてはまる」という思い込み

パターン化本能を抑えるには分類を疑おう

 

宿命本能 「すべてはあらかじめ決まっている」という思い込み

宿命本能を抑えるにはゆっくりとした変化でも変化していることを心に留めよう

 

純化本能 「世界はひとつの切り口で理解できる」という思い込み

純化本能を抑えるには1つの知識は全てに応用できないことを覚えておこう

 

犯人捜し本能 「だれかを責めれば物事は解決する」という思い込み

犯人捜し本能を抑えるには誰かを責めても問題は解決しないと肝に銘じよう

 

焦り本能 「いますぐ手を打たないと大変なことになる」という思い込み

焦り本能を抑えるには小さな1歩を重ねよう

 

『ファクトフルネス』ウェブ脚注

https://factfulness-source.chibicode.com/