akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

おいしいものでできている

 

 

エリックサウスファンにはたまらん。

弥生軒の唐揚げ単品は「天ぬき」なことを稲田さんが知ったら感動するだろうか。

ポトフとpot-au-feuの違いは衝撃。

東海林式チャーシュー「改」とチャーシュー麺は作ってみた。

フレンチのコンソメでは満足できないのだろうか。

カツカレーでは、カツとカレーは別々だよね。

間違ってもライスの上に乗ったカツの上からカレーはかけてほしくない。

 

カツレツとトンカツ

カツレツは洋食とトンカツは和食と大雑把に思っていたが、カツレツはフライパンで揚げ焼き、トンカツはてんぷらのように揚げる。

 

オムの卵は一個まで

 

 

竹岡式ラーメンに似ている醤油ラーメン

東海林式チャーシュー「改」とチャーシュー麺

豚肉ブロック(肩ロース)300gを水1000ccに入れて、沸騰したらアクをすくい、にんにく、生姜、葱、各一切れを加え、弱火にして蓋をして30分茹でる。

ゆで汁はラーメンスープ用に取っておく。

茹でた豚肉を鍋から出して、あら熱が取れたら、ジップロックに入れて醤油30ccを加えて密閉して数時間から1日漬け込む。

とっておいたゆで汁は、チャーシューを漬け込んだ醤油を全量加えてラーメンスープに

 

ミニマルポテトサラダ

茹でて皮を雑に剥いたジャガイモの重量に対して

・玉ねぎスライス 10%

・きゅうりスライス 10%

・塩 1%

・酢 4%

・オイル 5%

 

ポトフとpot-au-feu

ポトフ→ソーセージとキャベツのコンソメスープ煮込み

pot-au-feu→肉を長時間茹でた料理

 

塩漬け豚のpot-au-feu

①豚肩ロースの塊に3%の塩をすりこみ、パセリの軸、タイム、ローリエと一緒に密閉して一週間寝かせる。

②寝かせた塩豚をハーブごと、肉の200%の水、玉ねぎ、ニンニクとともに火にかける

③肉にある程度火が通ったら後は好きな野菜を時間差で追加していく。

 

いつのころからか(幾星霜、いくせいそう)、麻婆豆腐は四川麻婆豆腐が主流になった

 

麻婆豆腐の発祥地のレシピ

熱した油で唐辛子粉の辛みを引き出し、そこに豆腐を入れて煮込み仕上げに花椒を加える。

 

ミニマル麻婆豆腐

 

にんにく 2片

ひき肉 150g

唐辛子粉 1〜4g

塩 4g

豆腐1丁(350g)

刻みネギ

花椒

 

にんにくと挽肉と唐辛子粉を炒めて滲み出た油で豆腐を煮ます。

https://twitter.com/inadashunsuke/status/961966261260378112

 

インスパイヤ

・カレースタンドPLUCK

・spicy curry 魯珈

・大岩食堂

・マロロガバワン