akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

魔法のカリーポット ウーロン茶 V.S. 出汁(コンソメ)

スピリチュアル好きなので「魔法のカリーポットを買ってみた(スピリチュアルじゃないけどw)単に、カレーに使うタマネギのメイラード反応を安直に得たいだけなので、タマネギを煮る時間を短縮でき、均質になればいい。だとしたら、ビタシェフまではいらないのではないかと想定。

 

【カインズ】 魔法のカリーポット 小 木スプーン付き レッド

カレーは油だと思っているが、レンジでは油は加熱できないので、水分が必要。圧力鍋とか鋳物鍋(ホーロー加工)を使わない無水カレー派なので、素直には水は入れられない。

そこで、出汁(コンソメ)とウーロン茶の実験計画法を策定。ウーロン茶のタンニン効果によって渋みとコクを期待。タマネギを焦がして出していた渋みを挽回できると嬉しい。カレールウにフォンドヴォーが入っているので、コンソメを入れるのはやりすぎなのは想定内。これはスパイスカレーへの布石。

 

ウーロン茶は渋みというより、酸味が強くでてしまった。コクを出すだけなら、コンソメで十分と判断。

次回、本命のスパイスカレーへの転用は、タマネギをコンソメと一緒に魔法のカリーポットでレンチしたら、テンパリングしたスパイスと一緒に煮る予定。

トマトを使わないウップカレーで問題になっていた水分足りない問題は、これで解決するかもしれない。タマネギを焦がして出していた渋みは焦がしタマネギ(フライドオニオン)で挽回かな。

 

しかし、5分でレンジだけでカレーができるのはすばらしい。テンパリングはともかくとして、カレー粉でできないか検討する価値はある。もちろん、タマネギだけにしておいた方が無難だけど。

方向性が違うので作らないけど、話題のトマトジュースカレーや、水野さんのガッテンカレーもいいかも。

https://cookpad.com/recipe/2180083

 

*圧力鍋と鋳物

圧力鍋と鋳物(ホーロー加工)の鍋(ルクルーゼとストウブ)の違いは加熱時間。

圧力鍋は短時間、鋳物はコトコト煮込む。

ただし、圧力鍋は圧力がかかっている間は蓋を開けられない。

 

レシピメモ

牛肉薄切り(ロース・バラなど)40g

タマネギ20g

ニンジン15g

じゃがいも20g

プチトマト2個

カレールウ1人前→カレー粉でできないか

水120ml→ウーロン茶と出汁コンソメ 1/3

5分1人前