スピリチュアル好きなので「魔法のカリーポット」を買ってみた(スピリチュアルじゃないけどw)。単に、カレーに使うタマネギのメイラード反応を安直に得たいだけなので、タマネギを煮る時間を短縮でき、均質になればいい。だとしたら、ビタシェフまではいらないのではないかと想定。
カレーは油だと思っているが、レンジでは油は加熱できないので、水分が必要。圧力鍋とか鋳物鍋(ホーロー加工)を使わない無水カレー派なので、素直には水は入れられない。
そこで、出汁(コンソメ)とウーロン茶の実験計画法を策定。ウーロン茶のタンニン効果によって渋みとコクを期待。タマネギを焦がして出していた渋みを挽回できると嬉しい。カレールウにフォンドヴォーが入っているので、コンソメを入れるのはやりすぎなのは想定内。これはスパイスカレーへの布石。
ウーロン茶は渋みというより、酸味が強くでてしまった。コクを出すだけなら、コンソメで十分と判断。
次回、本命のスパイスカレーへの転用は、タマネギをコンソメと一緒に魔法のカリーポットでレンチしたら、テンパリングしたスパイスと一緒に煮る予定。
トマトを使わないウップカレーで問題になっていた水分足りない問題は、これで解決するかもしれない。タマネギを焦がして出していた渋みは焦がしタマネギ(フライドオニオン)で挽回かな。
しかし、5分でレンジだけでカレーができるのはすばらしい。テンパリングはともかくとして、カレー粉でできないか検討する価値はある。もちろん、タマネギだけにしておいた方が無難だけど。
方向性が違うので作らないけど、話題のトマトジュースカレーや、水野さんのガッテンカレーもいいかも。
https://cookpad.com/recipe/2180083
*圧力鍋と鋳物
圧力鍋と鋳物(ホーロー加工)の鍋(ルクルーゼとストウブ)の違いは加熱時間。
圧力鍋は短時間、鋳物はコトコト煮込む。
ただし、圧力鍋は圧力がかかっている間は蓋を開けられない。
レシピメモ
牛肉薄切り(ロース・バラなど)40g
タマネギ20g
ニンジン15g
じゃがいも20g
プチトマト2個
カレールウ1人前→カレー粉でできないか
水120ml→ウーロン茶と出汁→コンソメ 1/3
5分1人前