akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

トマトジュースカレー

スパイスカレーは煮込む必要がないと悟った。

これについては別途、書くけど。

 

サバカレーをつくれという指令があり、

日々レシピを練っているのですが(ウソ)

サバは魚のなかではイノシン酸含有量ランキング一位だけど、グルタミン酸」は含まれていない。

 

一方、トマト風味のカレーは興味がないのですが

(なお、カレー風味の料理も好きではない)

サバカレーには、トマトでグルタミン酸を補うのが良いかもと思い、以前から、気になっていたトマトジュースカレーを作ってみた。

(カレー風味トマトシチューというか、トマトスープかも)

 

 

デルモンテ リコピンリッチをレンチンして、テンパリングしたカレー粉とG&Gかけて食する。

(前置きが長かった割にはこれだけ)

スパイス分を補填するにはこれで十分かも。

こうなるとカレーとはなんであるかの謎が深まるばかりだ。

 

こだわりがなければ、テンパリングしなくてもいいはず。

カレー粉でなく、ノンアルレッドアイ的にウスターソース、食塩、コショウ、タバスコなどをいれてもよかったかも。

(もはやカレーではない)

 

イノシン酸が足りないと想定されたので、コンソメの素をこっそり足したけど、サバ缶を入れたらサバカレーだな。

コンソメの素サムゲタンにしてしまうのもありだな。

 

具がほしい場合は、素揚げの野菜をいれればいいかも。

(あれ? これはスープカレー?)

 

これで、メニュー的にはチキンカレー、パセリキーマ、オートミールピラフにスープカレーとカレーショップだな。