akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

The DevOps勝利をつかめ!

 

 

こうゆう物語を書きたいと思っている。

 

残念なことに書かれているようなプロジェクトは多くないにせよ、現実にある。そして、書かれているようにハッピーエンドを迎えるプロジェクトは少ない。独身の日のアリババの中の人もこんな感じだろうな。

 

QAチームがテストしているのに(p.156)大惨事(p.114)」が起きたというのでてっきりテスト環境がなく、直接、テストもせずに本番環境にリリースしているのかと思った。

 

ライドシェアに訳注が日本って、ウェブスターのコーリー・スタンパーの苦労が分かる。

 

キャズムのHorizon1-2-3、同じくムーアコア・コンテキストを出してくるところがいい。キャズムを読み返してみよう。

 

 

GAFAでなくFAANGなんだな。聞いた記憶がないけど。

 

Distinguished Engineer の日本語訳は監修者の以前の肩書では技術理事だと思うが、この職務記述書はよいと思う。

職務記述書:特別エンジニア
次の活動を通じて技術的卓越性を生み出す文化を育て発展させる。
●メンタリング、公的な訓練プログラムで教えたり、後援者になったりして、次世代の技術リーダーを育てる。
●セキュリティー、パフォーマンス、サイトリライアビリティといった技術分野に焦点を絞ったチーム横断組織を設立し、参加する。
●今後会社の義務がかならず履行され、会社を発展させられるようにするために、ガバナンスとアーキテクチャーの評価組織を編成するが、その編成作業を指導する。
・経営者が意識すべき重要な問題を評価する。
・この組織の評価対象には、リスクと保証、情報とeレコード、アーキテクチャーが含まれる。
・アプローチに対する評価を求めるすべてのチームに対して技術的な助言を与える。
・ガバナンスの能力を保ち、スタッフがガバナンスに積極的に取り組み、 尊重するための尺度を開発する。
●会社のブランドイメージを上げ、トップIT企業と人材を競い合えるような採用活動を展開するために、エンジニアのコミュニティに対して会社を代表して発言する。
●データハブに代わって全社的なイベントソーシングプラットフォームとなるシャムプロジェクトのアーキテクチャー、設計、実装を指導し、シャムを利用する形にすべてのサービスを移行させるためのタイムラインを設定する。