akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

だいたい1ステップか2ステップ!なのに本格インドカレー

 

 

レンチンだったり、コンソメなどの顆粒スープを使ったり、僕の方向性は間違っていないんだな。僕は「魔法のカリーポット」を使っているのでより先進的。レンチンビリヤニも魅力的だけどジップロックコンテナでレンチンバスマティライスも素敵。

スモークパプリカパウダーを使うとお店みたいなタンドリー風になると。

 

1ステップ→全部一緒に煮る。

2ステップ→炒めて、煮る。

 


シンプルパウダー

→クミン、ターメリックコリアンダー、赤唐辛子を同じ割合で合わせる。

→辛くしたい場合は赤唐辛子を全量カイエンペッパー

→辛みをなしにする場合は、赤唐辛子をパプリカ

 

 

ガラムマサラ

ブラックペッパーパウダー8g

クミンパウダー8g

コリアンダーパウダー8g

カルダモンパウダー8g

クローブパウダー4g

シナモンパウダー4g

本格的にやりたかったらホールから挽く

 

市販のS&Bロイヤルマサラ、マスコットガラムマサラでもよい

 

玉ねぎはケララ切り

→横半分に切って、向きを変えてスライスする。

 

ニンニクはつぶして刻む

 

すりおろしは、チューブでOK

 

カレーリーフは冷凍を使う。乾燥だと風味が異なる。

 

鷹の爪はハサミで縦半分に切ると簡単に種を抜くことができる。

 

世界一簡単なチキンカレーをちょっとアレンジ!

煮詰めて濃厚に

香菜をトッピング

追いガランマサラ

ココナッツミルクでコクを

カイエンペッパーで辛さマシマシ

生のG&G

塩を顆粒スープに

 

チキン・イストゥ→ココナッツ煮込み

 

エッグブルジ→スクランブルエッグカレー

 

ハリヤリ→香菜やミントがたっぷり入ったり料理

 

バルバル→ドライ(汁なし)カレー

 


レンチンカレー

材料混ぜて丼に入れて、隙間をあけてラップしてチン

 

レンチンビリヤニ

材料混ぜて、20分浸水したパスマティライスを丼に入れて、ラップしてチンして蒸らす

 

コルマ→タマネギや乳製品を使って濃厚に仕上げるカレー

 

レンチンビリヤニ

ハイデラバード風チキンビリヤニ

→ヨーグルトベースのマサラでマリネしたチキンとバスマティライスを層にして重ね蒸しする。

 

 

タミル

→トマトベースのチキンカレーを生米に炊き込む

 

 

レンチンライス

ジップロックコンテナに20分浸水して600W6分、逆さにして5分蒸らす。

 

ベジタブルプラオ

ジップロックコンテナにバスマティを20分浸水して、野菜を加え600W8分、解凍モード(200W)でさらに6分、逆さにして6分蒸らす。

 

万能キーマベース

万能マリネペース

アチャール

 

万能カレーソース

万能キーマベースのフライパンに残った焼き汁に

玉ねぎ、G&G、シンプルパウダー、ガラムマサラ、塩を加えて、強火でいためる。

ふたをして弱火で5分、

水とトマト缶を加えて沸かして蓋をして弱火で5

 

お店みたいなタンドリー風

スモークパプリカパウダーを使うとお店みたいになる

 


タマリンドの簡単な絞り方講座
→フィッシュカレーによく使う

タマリンドをちぎり、水と1:10の割合で合わせて、熱々になるまでレンチン。冷めたら揉む。ザルで濾して、最後にぎゅっと絞る

 

ミーンは魚

 

ムリガタニースープ

→ムングダール()

ラッサムがインドからイギリスに伝わり、インドに逆輸入された

バンギバス

南インドの茄子ごはん