akon2.00βのよっぱらいの戯言

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パーセプション 市場をつくる新発想

 

パーセプション→客観的な認識。認知ではなく認識。

 

パーセプションを形成する5つの要素

・事象

リテラシー

・グループ

・タイミング

コントラスト

 

パーセプションフロー・モデル

https://www.ficc.jp/blog/perceptionflow-modeling/
一連の購買行動プロセスを「自然な認識変化の流れ(パーセプションフロー®)」として描き、組織的な協働を可能にするマーケティング活動全体の設計図

https://www.ficc.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/perceptionflow-modeling-01.png

ブランド→企業視点で伝えたいこと
パーセプション→消費者視点での認識
オーセンティシティ→ブランドとパーセプションの重なり合うところで、ブランドの正当性

 

 

パーセプションの五つの視点

「つくる」→新たな認識の創造

「かえる」→認識変容の実践

「まもる」→好ましい認識の維持管理

「はかる」→既存認識の計測分析

「いかす」→社内広報や商品開発に応用

 

 

 

PRのピラミッド

PRの役割
・ビヘイビアチェンジ→行動変容把握
・パーセプションチェンジ→認識変容把握
・パブリシティー定量評価・定性評価

 

 

五つの重要なポイント

・ビフォー・アフター

・主観と客観

・カテゴリーとプロダクト

・完全変容と拡張

ブランドエクイティ

 

エンゲージメントステージ

・行動→ビジョンを目指して自ら行動する

・共感→会社の戦略・法真・取り組みに共感している

・共感→会社の戦略・法真・取り組みを正しく理解している

・共感→会社の戦略・法真・取り組みの概要を知っている

・無関心→会社の戦略・法真・取り組みに興味がない