akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

血管をよみがえらせる食事 最新医学が証明した心臓病・脳疾患の予防と回復

 

 

プラントベースの栄養摂取は一酸化窒素を生成するので、血管にプラークが堆積することや堆積したプラークを減少させる。

ということらしが、結局のところ、スタチン系のコレステロール低下剤を飲めということになる。

 

「心臓病は食生活で治す」のリメイク版。

半分くらいはレシピ

オリーブオイルNGな反地中海ダイエット。

 

LDLコレステロール(悪玉)が多いと動脈壁に堆積してプラークとなり、血管を狭め、最終的には血管を詰まらせる。

 

内皮細胞は一酸化窒素を生成する。

フリーラジカル(活性酸素と一酸化窒素、およびそれから誘導される有害物資)は内皮細胞の細胞膜や細胞を破壊する。

動物性食品や油はフリーラジカルを含んでいる

一方、植物性食品は抗酸化物質を含んでいてフリーラジカルによるダメージを防ぐ。

 

プラントベースの栄養摂取は一酸化窒素を生成する

 

一酸化窒素

・器官への血流を高めながら、血管をリラックスさせる。

・白血球や血小板を粘っこくし、血管にプラークが堆積し始めるのを防ぐ

・動脈の滑らかな筋細胞がプラークの成長を妨げる

・血管に堆積したプラークを減少させる

 

一酸化窒素はアルギニンと酸素から生成される。

Lアルギニン(アミノ酸)は植物性食品、とくに大豆などの豆類やナッツに豊富。

 

プラントベースの栄養摂取

①アボカドを除く野菜

②豆類

③全穀類

④果物

 

避ける食品

①肉、魚、卵

②乳製品

③オイル

④精製穀物

⑤ナッツ類

 

お勧めサプリメント

①複合ビタミン剤→葉酸、ビタミンB6、ビタミンB12

②カルシウム

ビタミンD

④オメガ3脂肪酸

⑤コレストロール低下剤→スタチン系

 

 

ガンの最大の要因は、動物性食品や精製加工食品の摂取であり、農薬ではないので、オーガニックである必要はない。

食品から摂取する農薬の95-99%は動物性食品からで、植物性食品ではない。

 

かつて、ナチュラル・ハイジーンの「食べ物の組み合わせの原則」では、果物は胃が空のときにとり、穀物や豆類と組み合わせないとされていたが、こだわる必要はない。

 

チャイナ・スタディー 7章によると、

肥満、血糖値の上昇や糖尿病の根本原因は、穀物や果物などの炭水化物食品(糖質)の摂取ではなく、脂肪(動物性食品と植物油)と精製加工食品(砂糖、白米、白いパン、お菓子類、砂糖入り飲料)の過剰摂取

過剰な脂肪が細胞内に蓄積されてくると、血液中の糖を細胞へ届けるインスリンに対して、細胞の働きが悪くなり(インスリン抵抗)、血液中の糖を細胞内に取り込むことができなくなり、糖が血液中にあふれ、血糖値が上昇する。