akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

対決!日本史 [1] 戦国から鎖国篇

 

蚕の糞で硝石

鉛は70-80%が輸入

 

陸軍の飛行→揚陸艦

ソ連には世界史はなくソ連史のみ

アメリカはアメリカ史はなくHistoryのみ

 

日本語ではなく国語

国史ではなく、日本史

 

1609年に琉球へ侵攻した薩摩藩は、与論島以北の島々を領地としたが、中国との進貢貿易を存続させるため、硫黄鳥島琉球王国の領地として存置した。

 

ポルトガルとスペインは信仰に基づいてテンプル騎士団を編成して、イスラム教徒のイベリア半島を侵攻した。→レコンキスタ

 

教会はミッションと帝国主義を区別できなくなった。

カール・バルト、ヨゼフ・ルクル・フロマートカ

 

カトリックは十字架、プロテスタントはワイン

 

火縄銃は偶然ではなく、ポルトガル人が硫黄と鉄砲を売るという意図をもって、王直の船に乗ってやってきた。アメリカが原発とウランをセット販売したように。

 

水戸黄門には琉球編がない。助さん格さんの琉球空手では琉球では勝てない。

印籠の意味が分からない→将軍も天皇も権威がない

 

トルデシリャス条約

西経46度37分を分界線とし、そこから東で新たに発見された地はポルトガルに、西の地はスペインに権利が与えられる

グロチウス→海洋は誰のものでもない

 

売るものがない大名はキリシタン大名となった。

 

大砲の王様→ツァーリ・プーシュカ

 

普遍性を強調すると寛容性がなくなる。

寛容性では普及しにくい。

 

門跡制度で寺を支配

→寺請精度で身分帳ができ、檀家からお布施が入ることで内発的な生命力を奪った

 

信長は誠仁親王の子(興意法親王)を養子にして、天皇になろうとした

→私有制度だから争いがおこる。公地制へ。

織田家の祖先は劔神社(福井)の神官

 

アジール→聖域

 

信長はイエズス会から明出兵を要求されて袂を分かった。

 

神は人間の力では描けない。

キリスト教では神を描くことはできない。像や画があったとしてもそれは窓に過ぎず、神は窓の背後にいる。

ウィンドウのアイコン(=イコン(聖画像))を押すと像がでてくる。

 

つまり、踏み絵は踏んでもいい。生態系は神が作ったものなのでいじってはいけない。限られた知に過ぎない科学ではわからない。

 

聖書を最初に作ったのはマルキオンという異端者。彼のイコンには後光がさしていないことで彼の聖書はインチキであると主張している。

 

バテレン追放令は撤回されていた。

大阪城には教会があった

バテレン追放令はナウ船を売ってもらえなかったから

 

古代中国に倣った律令国家を確立しようとしていた信長は、安土城を皇帝の宮殿になぞらえていたのです。皇帝は明堂という三層の宮殿に住む。

 

鞆幕府
輝元は義昭より副将軍に任じられていた。
https://serai.jp/tour/20872
本能寺の変の際にこのことを秀吉に知られていたと知り輝元は動けなかった。

 

関ヶ原とは西の重商主義と東の農本主義との戦い

 

世界でemperorは天皇だけ

Kingとの違い

皇帝emperorとは、一国を治めるリーダー。

王kingとは、一国の中の一部を治めるリーダー。

 

https://toyokeizai.net/articles/-/265649