akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トラジ

ついでに、焼肉屋の名前に見かけるので意味を調べてみた。桔梗のことらしい。 肉が美味しく食べられるということで、命名につかわれていると推測。 去痰作用、せき止め、下痢、腹痛という薬効もあるらしい。

関西風すき焼き

と聞きますが、関西風っていうと、関西風にアレンジしたすき焼きって印象を与えるので気になっていた調べてみました。そもそも、すき焼きとは 獣の肉をおおっぴらに食べれなかった江戸時代に、農具の鋤(すき)を火にかけて、その上に肉をのせて焼いたともの…

コンソメ味

コンソメ(consomme)って澄んだスープ(反対はポタージュ(potage)どろっとした濃厚なスープ)。スナック菓子にコンソメ味ってあるけど一体なんなんだろう。修飾子が必要だよ。

普通とか一般的とか常識とか

という表現が嫌いです。適切な母集団(この時点で無理)のうち何パーセント以上を占めていると一般的といえるかという統計的命題にいたるのでもなくその場しだいだからです。「それは一般的じゃない」と口癖のよういうとある方との飲み屋での問答。 とある方「…

実践UMLが増刷されました

4刷になります。翻訳書とはいえ、増刷されることはうれしいものです。もっとも本書が増刷されるのは、3版の翻訳をサボっているからで、心の痛い限りです。

残侠―天切り松 闇がたり〈第2巻〉

清水の次郎長の子分、小政の後日談。講談的で全巻読んでみようかなと思う。天切り松の講談ってあるのかしら。今度、貞橘にきいてみよう

水割り

サントリーですらというかだからというのか、おいしいつくり方がわかっていないらしい。http://www.suntory.co.jp/whisky/old/scene/howto/index.html以前にも書いた気がしますが、 氷、水、ウイスキーは定数とします。もちろん配合比率も。 そうすると可変…

システム管理者やってます

自宅のですが。。。某社のpostmaster以来ですね(sendmail.cf書ける人いなかったのよねぇ)。紺屋の白袴にならないようにというかほかに人材がいないので私が管理するしかないのですが(これも某社のときと似ていますが)ISPが提供するセキュリティを購入しよう…