akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モーグリのぬいぐるみがでたー

不評だったmixiのまんだらをこれと差し替えましたよ。ちなみにキキルンのほうが好きです。

パズル・パレス

ダン・ブラウンの処女作が翻訳されたので、さそっく読みました。暗号素人としてはよくここまで調べたななぁとストリートは関係なく感心しながら読んでしまいました。

SLCP

改訂版が出るらしい

Non-Functional Requirements in Software Engineering

古い本ですが、SECから報告書が来年出るらしい。

Software Systems Architecture: Working with Stakeholders Using Viewpoints and Perspectives

IEEEのArchitecture Modleを解説?解釈しているようです。買ったような気がするなぁ・・・

Business Process Management With a Business Rules Approach: Implementing the Service Oriented Architecture

Thomas ErlのService-Oriented Architecture

こちらも続編が出ていたんですね

Agile Software Development: The Cooperative Game, 2nd

クリスタルが完成したようですね。

富の未来

空中ブランコ()が面白かったので、遡って、イン・ザ・プール()も読んじゃいました。期待を裏切らない面白さです。 さて、いまさらですが、富の未来は、ご存知、アルビン・ トフラーの最新刊です。 第三の波では、「生産消費者(自ら消費するためにモノやサー…

エンジェルの見つけ方

某投資事業匿名組合の顧問の教科書的回答 川崎あたりだとほとんど毎月、事業アイデアを募集している。まずはこういうところに応募してみる。 そうすると書類選考などで落ちなければ面接による説明会が行われる。 そうした場には50名ほどの出資者が集まって…

ハンバーガー・レストラン

全米レストラ ン協会(National Restaurant Association - http://www.restaurant.org/)は “食事として愉しむべきハンバーガー”を提供する店を「ハンバーガー・レストラン」を以下のように定義しているそうです。 1)アメリカ農水省(USDA)に認定された牛肉を…

無料のSIPフォンサービス

Free World Dialup、TaRaBa、SipPhone.com、StanaPhone、 アジルフォン

Skype専用 無線LAN携帯端末 LAN-WSPH01WH (ASIN:B000I8ODRU)

amazonで予約開始。無線LANが使えるところって、実は、喫茶店とか携帯電話禁止だったり、電話をかけにくい雰囲気のところが多い気がしているので、メールが使えない私的には×。デザインも・・・

一身上の都合により

ウィルス対策ソフトを変更しました。だって、全画面アプリケーションを実行中にポップウィンドウを表示して、アプリケーションを落すんだもん(一応、ポップウィンドウを表示しないオプションをさがしたんだけどみつからなかった)。 これって、ウィルスが怖い…

孔子は性悪説だったから礼儀を重んじた

以下、引用です。 孟子は性善論(=人々の性は善であるという考え方)だといわれている。逆に孔子は性悪論だ。人間の悪の心を直すのは至難の技だから、まずは形だけでも言うとおりにしなさいというのが「礼儀」らしい。 この性善説か性悪説かという見方の違…

生産性のメトリックス

ふらちだ氏がなんらっていう部屋を造ったということで見学にいってきた。 いろんなハードがあったけど、むしろソフトがやっぱりふらちだ的でおもしろい。それを利用できる体質の社員もすごいけどね。 ScanSnap FI-S500 が置いてあったけど、なかなかすぐれも…

ドロップショッピング

ちょっと前まではショッピングモールを立ち上げたいと思ったら、 仕入れルート開拓しなきゃ・・・ システムを作らなきゃ(決済のところなんてとって嫌)・・・ なんて感じて、os-commerceなんてオプソをみつけたときは感動したものでした。今では、簡単なHTML…

なぜMDMに注目しているか

既存システムのないところに、にょきっと新システムを構築するというケースに私は出合う事はない。 as-isの業務をシステム化する場合は多い。しかしこの場合、技術的に困難な局面に向かい合うことは少ない。伝票や帳票などを集めてヒアリングして、業務フロ…

人月に対する対案

10年以上前に、藤野さんは成功報酬型を主張していた。 でも、成功しなかったようである(別の面では成功したようだが)。 業務改善による経費節減のような場合は、成功報酬型でも成り立つような気もするが、新ビジネス導入のようなものは成功の判断が難しい。 …

オンラインゲームも人月かも

とあるオンラインゲームのアップデート版は約1万円。ここまで、パッケージソフトのアップデート商法。 オンラインゲームなので月々1千円くらいの使用料がかかる。 しかも、4半期ごとにバージョンアップを繰り返し、ユーザが完成品を手にするのは少なくとも1…