akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシュランの功罪

功なんてないとおもいますが。 友里氏のモウラによると、私のお気に入りが3つ、 ミシュランに載ってしまったことを確認しました。翁 値上げの上、肝心のそばがおまけとは・・・濱崎 予約が取れないのか・・・まき村 さすが、まき村。淡々としていてくれてい…

「iPhone開発者支援プログラム」に興味がある人、この指とまれ

「iPhone開発者支援プログラム」が提示されています。よい企画だと思うので紹介します。別段、iPhoneに絞らなくてもいいんじゃないかな。おそらく、iPhoneと絞ることに意義があるのでしょうね。私だったら、P2P DBとか海千の世界にいってしまうからな。 ステ…

サイボウズ、人事採用枠に「ポスドク採用枠」を新設

○応募資格 情報系の大学院博士後期課程の出身者であること。 中退、単位取得退学、博士号取得の別は問いません。 英語のネイティブスピーカーの方も歓迎いたします(日本語は片言で可)。 ポスドクなのに、「博士号取得の別は問いません」ってなにという突っ込…

白クマ塩ラーメン 

あさひやまどうぶつえん 白クマ塩ラーメン 『熊出没注意』塩味 どう考えても、普通のラーメンで単に名前だけなんですが、買ってしまいました。普通のラーメンでした。熊肉じゃいいけなかったのかな。白熊の肉は嫌だけど。そうしたら、得意の熊鹿とどパターン…

博多と福岡

http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/anomachi/080611_nakasu/ 市の名前は「福岡」なのに、なぜ駅名は「博多」なのか。福岡を訪れて、こうした疑問を抱く人もきっと多いことだろう。このシリーズの読者であれば、平安末期から栄えた商人の町が「博多」であり、…

情報処理技術者試験

ウォータフォールを是とする出題に愛想をつかして袂を分かち(解任とも言う)以来、情報処理技術者試験の問題をまじめにみてこなかったのですが、止む事無き事情により、ひさしぶりにみました。METIの方が同席していることも忘れて「これだけいけてないと人気…

アンケート

とりあえず、なんでも聞いておけ的なものがありますが、事前に、このデータはこのように分析しょうと考えていないと意味不明な選択肢になってしまう。 まず、どの産業にいるかを特定するために、 製造、金融、流通・・・ という選択肢が並び、情報処理サービ…

酒は友達

ときどき、裏切られるけど。

移転反対署名

母校が移転するに当たって、地域住民が反対の署名活動をしているそうです。移転の要因のひとつに、地域住民からの要望もあったと聞いていたので不思議です。地域に愛されていたのね。学園祭の掲示が遅れると、「今年は学園祭ないんですか」と庶務にいってく…

メタボ検診

ALL Aでした。私の年齢だと10人に1人くらいだそうです。しかも、腰周りの状態からすると納得いかないようで、 医師「なにか特別なことしていますか」 akon「いえなにも。運動もしていません(暴飲暴飲しているなんていえない)」 医師「そうですか。このままの…

ミシュランガイドに載らない三ツ星レストラン

ガイドブックは一つの利権ビジネスでもあるわけで、その選びにイチャモンつけることは意味が有ることとは思わない。 なるほど、利権ビジネスといわれると理解できます。確かにぐるナビなんかも、営業が店に押しかけてきて、掲載してやるから(もちろん、有償)…

トルコカレー

一緒にお昼を食べに行った方が頼んでいたので、気になったのでグーグル先生に聞いてみました。先生の知識もまだ豊富とはいえない分野のようでした。 ピラフにカレールーをかけたものらしい。ドライカレー(カレーチャーハン)の上に卵焼きをかぶせ、トンカツ…

アリの巣コロリ

・甘い蜜でアリを強力誘引。 ・アリは胃の中に密を入れて巣に運ぶ。 ・仲間に密を口移しで与える。 ・有効成分ジノテフランの効果で巣ごと全滅。 確かに全滅したようです。 しかし、その残骸は有害ではないのかと思い、 ジノテフランについて調べてみた。 ジ…

サントリーの開発部隊

を接待した方の話。一次会はちゃんとサントリーの置いてあるお店を設定しました。問題は二次会です。さすがに終わる時間も読めないし、行くかどうかもわからないので、おえていなかったそうです。ところが、サントリーの若手達が、斥候のごとくちり、どこど…

レーザー・レーサー

東芝の社員がMacを使う、ホンダの社員がベンツに乗る、auの・・・。自由だと思う。しかし、自分会社の製品を使えないならば、辞めたら、帰属意識のない私は思ってしまう。もしろ、帰属意識が強いからこう思ってしまうのかな。社員にすら使ってもらえない製品…

サービス業としてのIT業界

miyanさんのコメントに脊髄反射的に答えてしまいましたが、たしかに「やりがい」について議論する場に経営者が登場するのは変ですね。経営者からは、「こんなやりがいがあるはすだ」、「こんなやりがいを会社としては 用意している」というもの以上のものは…

オゴり倒して、70年!接待やない、楽しいからやより

善悪はともかくとして、この手の豪快の人が少ないですよね(たくさんいても困るけど)。タニマチって日本語もなくなるかも。円歌さんの周りにもいるけど、一番豪快なのが円歌さんご本人だからな。

野村一行さんのインタビューが掲載されていました

関係者で知らない方がいるのではないか思い、掲載しておきます。 そんな時代もあったよねという感じです。 会社がOS/2を開発していたこともあって #はい、IBMが開発していたわけではありません だめだめなWindowsで開発していた者としては、悪夢のようなOSで…

無理です

「できません」が合言葉の会社を相手にしている日々です。いろいろいいたいことがあるけど、ちょっと冷やしてみたけど、やっぱり、書かないときがすまない。有賀さん、まずは櫂隗より始めよです。 自社はどうなんですか。魅力的な会社なんですか。社員は幸せ…

人を動かす

。なんて不遜なタイトルでしょう。ちなみに原題はhow to win friends and influence peopleです。 #という書き方に本書を読んだ影響が出ています(批判するな)。 聖書の次に読まれているという、キャッチーなタイトルに、乗せられて読みました(ちなみに聖書は…