akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電気自動車のバッテリをスマートグリッドの一部に--自動車と電力の新たな関係より

これはおもしろい。いまお手伝いしている書籍で携帯を無電源にすれば、グリッドになるみたいなことをかいたのですが、なんかリアリティを増しました。

ケフィア

ずっと、ケナックと読んでいたのですが、ケフィアは、ヨーグルトとは違い共生発酵、つまり、複数の酵母を使っているだけで、実はヨーグルトなんですね。

ダイナースの与信が戻った

以前、日記に書きましたように、一方的に制限されたダイナースの与信が、また一方的にお客様のご要望により制限が解除されました。 #要望していないから 現状はサラ金の審査がとおらない状況になってしまっているので、 #これは与信の問題ではないのですが …

体質改善

昔のメモが出てきた。 「現在進めている詳細設計を無駄にしたくない」というので、これにそったアーキテクチャーを作成した。「当然、実装も意識しているよね」と言われたので、かなりのソースと納品物件としてのドキュメントを自動生成できるようにした。 …

言葉を定義する意義

言葉を定義することで宗教戦争になるのでは、争いにならないために、言葉を定義するのではないでしょうか。争いになるのは、その定義を相手に押し付ける場合で、「私はこの言葉をこのような定義で使っていますが、あなたはどのような定義で使っていますか」…

JUASがソフトウエア開発の評価基準を発表、品質や工期、価格の標準的尺度を提供より

数値目標の算出式は、今までのソフトウェアメトリックス調査の実績データを基に算出した。例えば「ソフトウエアの標準開発工期は投入人月の立方根の2.5倍」などとした。この例のように同調査は、ソフトウエアの品質や価格、納期の数値目標をわかりやすい単一…

尊敬されないコンサルタント

中谷女史は「先生と呼びなさい」と顧客を「しつける」ところから始めるそうですが、このようにしつけないところに問題があると思っています。確立された(成熟した)メソドロジなり、経験に基づくノウハウをもっているのは、当然としても、現場の拒否反応は、…

源氏物語が読めない

以前、「ソースコード読め」といっているくせに、論路回路読めないじゃん、みたいなことを書いたけど、源氏物語を読めないのね。そうゆう時代なんですね。必要がないから読まなくなるという歴史なのかな。技術の前に人ありきといいますが、ヨーロピアンのラ…

瓶ビールをほめるをほめる

いきなり、日本酒を飲んでしまう私は負け組で、「とりあえずビール」というブランドを提唱している円歌師匠は勝ち組といったところでしょうか。どうでもいい飲み会は、なんとなく、こんなふうに習慣で注文していますが、習慣をパターンとして登録してしまう…

若い時にプログラムを書こう、必ず人生の豊かさにつながる:ITproより

いい意味で自分が手を動かす仕事をやると、もっともっと面白い職場になると思います。私が好きだから。人生のどこかでプログラムを作る仕事を経験した方が絶対に面白い。一生やれと言われると少し考えるけれど。20代あるいは30代の前半くらいまでに真水の仕…

要件定義の本質は「要求」と「要件」の区別より

そうだそうだ。

最終防衛ライン

仕様変更の嵐で、設計書の修正がままならないまま、結合テストに突入していて、このままだと受け入れテストは危機的な状況なのです。 ここで、テスト仕様書をもって検収条件にしてしまうという荒業を体験しています。V字モデルもすてたものじゃない。 でも、…

ぐうの音

をくやしいから、だしたみた。ところで、どうな音なんですかw

しょうゆ入りプリン

たまには、森澤さんねたで。 不二家がキッコーマンのしょうゆをつかって、「極うましょうゆのシフォン」と「極うましょうゆのプリン(みたらし風味)」を発売しています。卵にしょうゆだから、不自然じゃないと思いますが・・・ 貴重な胃袋リソースをアサイ…

誰かがつけた星より、自分の星を持つ人へ

SUBARUの新車OUTBACKのコピーです。

親として

子がバイクに乗りたいといってきたのですが、説得力なく反対しました。 私自身が親の許可など、得ずに車を買って乗り回していたので、まったく説得力ないです。むしろ、聞くなよと思った。

業務連絡

けんちゃん、メールしたよ。 と書いた日記が消えている・・・ これは呼んではいけないということなのかな

わけわかめ3

MQのベンダーが常時接続を要求してきます。申し遅れました。現在、師匠が開発したシステムの電子版に携わっております。まだ、動いていたのはすごいことです。 こちらは、Springの勝利の方程式ですが、なんか因縁を感じます。Springを日本に紹介したひとと紹…

わけわかめ2 テストケースを減らしてください

わけわかめといえば、 A:テストケースを減らしてください。 B:いえ、まだテストケースが足りないです。 A:このパターンはユーザの了解を得ているので、減らせます。 なんかいつもと立場が逆。 XXXクラスに設定されていることみたいなテストケースがあるんで…

わけわかめ

セブン‐イレブンでは、お客様のニーズ・時代の変化に対応し、お客様の楽しく便利 な生活シーンをサポートすることを目的に独自電子マネー「nanaco」を展開して おりますが、このたび、発行枚数最大の電子マネー“Edy”を導入することで、「n ana…

うな丼とうな重との違い

wiki先生によると、 鰻重「鰻重丼」の略である。用いる食器が重箱なら鰻重になる。また、鰻と御飯が二重になっている物をそう呼ぶ事がある(器の底から「御飯-鰻-御飯-鰻と「重」ねる意味から)。鰻の肝の入った肝吸いが付く事が多い。重箱を使うものは大正時…

業務連絡2

takaさん、メールしました

客としてのマナー

たいてい、食べ過ぎで、デザートはパスなんですが、前半セーブして、ひさしぶりにデザートまでたどり着きました。 バニラアイスにマデラをかけるて食するのが好きなので、普通にオーダー(メニューにはない)。なにやら、厨房で教育的指導が入ったようなので、…

はてなブックマークプラス

280円の価値を見出せないのは、私だけでしょうか。無料でも使わない機能かもw 稼ぎたいのは理解できるけど、場当たり的だな。こうやって、ちょっとした、いい機能を追加するたびに追加料金を要求してくるならば、 はてなも終わりかな。アンテナだけ使えれば…

小説を書きたい

と思っていたのですが #小説家になりたいわけではない #が、印税生活はしてみたい 今回、プロといっしょに執筆してみて、能力の差を見せ付けられました。拙文を見事に咀嚼していただいたうえに、私の顔を立てていただき、正直、途中から、筆、もとい指がすく…

240色の色鉛筆

日本の伝統色を含む、歴史に残る240色の色鉛筆uni COLOR 240 LIMITED EDITION三菱ユニカラー色鉛筆 240色 240色の色鉛筆の予約受付が開始されたそうです。絵心のない私には理解できないのですが、240色を使いこなせるものなんでしょうかね。 ほしい色…