akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「一戸」から「九戸」までの地名のうち、なぜ「四戸」だけがないのか。

気になって調べてみた。 平安時代末期から中世にかけて陸奥国糠部郡に「一戸」から「九戸」までの行政区域が存在したが、寛永11年に糠部郡が北郡・三戸郡・二戸郡・九戸郡に解体、再編された際に「四戸」のみ復活しなかった(理由は結局不明)。 「四戸」にあ…

嘘だらけの日米近現代史

嘘だらけの日米近現代史 (扶桑社新書) 作者:倉山 満 発売日: 2012/09/01 メディア: 新書 https://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=105103968X00519660318 椎名国務大臣 核兵器のおかげで日本が万一にも繁盛しておりますというような、朝晩お灯明をあげて拝…

TOOls and WEAPONs

TOOLs and WEAPONs――テクノロジーの暴走を止めるのは誰か 作者:ブラッド・スミス,キャロル・アン・ブラウン 発売日: 2020/08/28 メディア: Kindle版 序文 ビル・ゲイツ 「ワシントンDCにオフィスを持たすに済ましてるなんてすごいことじゃないか」 →こんなこ…

塩の化学

「塩に含まれるにがりの成分である塩化マグネシウムは6水塩MgCl2・6H2Oで、焼くことによって塩基性塩化マグネシウムおよび酸化マグネシウムに変化することで固結しにくく、流動性の良い塩になり、アルカリ性を示す。どの温度まで焼けば焼き塩というかは定義…

社会関係資本と社会的共通資本

社会関係資本(ソーシャル・キャピタル)は「インフラストラクチャー」という構造物自体ではなく、それらのインフラストラクチャーを機能、維持させる「社会の力」や、公共施設に限らず「地域社会(コミュニティ)」が機能していくための人間関係や社会規範など…

噓だらけの日米近現代史

嘘だらけの日米近現代史 (扶桑社新書) 作者:倉山 満 発売日: 2012/09/01 メディア: 新書 本書で書かれている内容について明らかに間違っていると思われる部分は修正してある。 1783年、イギリスのアメリカにおける13植民地が独立戦争に勝利して、「アメリカ…

インスタントラーメンもレンチン

最近、インスタントラーメンもレンチンでつくれることに気がつき、なんでいままでこうしてこなかったのか痛恨の極みである。 茹でるんじゃなくて蒸らせばいいんだよね(テキトー)。 何分レンチンするかを考えるくらいなら、ショートカクテル的にさっさと食い…

xoxo

xoxoはチャットで使われていたので、知っていたのですがなぜ、"x"はキスで、"o"はハグなのかは知らなかった。 「中世時代では何か大事な約束や誓いをするときに十字架を意味する"x"をサインとして使い、そこにキスをして誓いをしていました。そこから"x"はキ…

ゼタバイト(垓)

いつのまにか世の中の単位がゼタバイト(垓)になっておる。テラが地球に対して、宇宙に存在する恒星の数らしい。京の後継も富岳のガクは垓にかけたのかな

謎とき日本合戦史

謎とき日本合戦史―日本人はどう戦ってきたか (講談社現代新書) 作者:鈴木 眞哉 メディア: 新書 明治42年に陸軍「歩兵操典」が古来の戦闘法である白兵主義に改正された。白兵とは明治以降に作られた言葉。刀剣で弓矢に太刀打ちができず、戦場では弓矢が主で刀…

謎とき日本合戦史

謎とき日本合戦史―日本人はどう戦ってきたか (講談社現代新書) 作者:鈴木 眞哉 メディア: 新書 明治42年に陸軍「歩兵操典」が古来の戦闘法である白兵主義に改正された。白兵とは明治以降に作られた言葉。刀剣で弓矢に太刀打ちができず、戦場では弓矢が主で刀…

ゾーンマネジメント

ゾーンマネジメント作者:ジェフリー・ムーア発売日: 2017/08/01メディア: Kindle版■年次戦略計画 →3つの投資ホライゾン(期間)にどのように経営資源を割り当てるか。 ホライゾン1:翌会計年度の事業による投資回収 ホライゾン2:2年から3年で投資回収…

キャズム

キャズム 作者:ジェフリー・ムーア 発売日: 2002/01/23 メディア: 単行本 「オラクルはサイベースにマーケティングで打ち勝った」 これを目の当たりに見てマーケティングのすごさを学んだ。 サイベースサイドにいた者として、あとづけでは理解できても 当時…

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365 作者:デイヴィッド・S・キダー,ノア・D・オッペンハイム 発売日: 2018/04/27 メディア: Kindle版 イギリスの北アメリカ植民地 北アメリカにやってきたイギリス人入植者には、大きく分けて二種類のグルー…