akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

高木の期間限定ラスク

をおすそ分けしていただきました。バレンタインデーということで、チョコをかけたものです。ここで、パティシエ系に知り合いがいないことに気がつく。普段も十分おいしいデザートにありつけるはずなんですが、例によって、その過程で飲んだくれすぎて、たどりつけないわけです。バニラアイスにマディラみたないな壊れ具合ですから、シェフもまじめにはつくってくれないよな。菊池さんのデザートなんて絶品なんだけどね。古木さんは、カッキーのデザートにたどりつけたのかな。
ところで、成城で死ぬほどうまい、ラスクが売っているらしい。ラスクが世間では流行っているそうです。
そして、いつものように、ラスクってそもそも何かをwiki先生に聞いてみました。

焼き菓子の一種。
0.5cmから1cm程度の厚さに切ったパンの表面に、アイシング(卵白と粉砂糖を混ぜたもの)を塗り、オーブンで焼いたもの。もともとは「二度焼いたパン」を意味しており、固くなったパンを食べるために工夫されたもの。二度焼きしているため独特のカリッとした食感があり、また水分含量が少ないため保存性も高い。

ここでのアイシングなるものの定義によると、チョコを塗るのは邪道ということになるが、「二度焼いたパン」という意味ならば、チョコ塗りもokということになる。