akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

すべてがFになる

 

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER S&Mシリーズ (講談社文庫)

 

本を手に取って表紙をめくると扉に、はじめて読む本なのに読んだことがある文章があった。これはデジャブかとおもったら、アオジュンの書籍からの引用であった。

僕の読んでいる書籍は技術書ではなく、小説なはずなんだが、これはなんだという戸惑い。理科系作家ということであったが、これはプログラマ作家。こんなにbitな小説が万民に受け入れられたのが不思議。

 

現実とは、現実とは何かと考える瞬間だけ、人間の思考に現れる幻想。

ほとんどの人は、他人の干渉を受けたがっている。

それは、自分の満足のため。

他人から褒められないと満足できない。

つまり、自分にとって都合の良い干渉。

 

生きていることが病気。

眠ることは心地よい。

つまり、意識がなくなることが正常。

したがって、覚醒は不快。

 

死を恐れている人はいない。

死に至る生を恐れている。

 

日本人はリキッドで、欧米人はソリッドというカテゴライズは面白い。

これについて、「リキッド化する世界の文化論」を読んでみたいと思う。