akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ベンジャミン・フランクリン-富に至る道

 

ベンジャミン・フランクリン 富に至る道

ベンジャミン・フランクリン 富に至る道

 

 

 

いろいろな本でいろいろ引用されるので読んでみた。

 

商売で守るべきルール

1.「勤勉」は富、名誉、信用を得るための正しい方法である

2.人を故意にだましたり、出し抜くことがないようにして、よい基礎を築け

3.すべての法的負債は、なくすように努めよ

4.あなたの店なり倉庫なり商売の行われている場所に、なるべきいるように努めよ

5.要人はもちろん、そうでない人にも丁寧な接客を務めよ

6.おしゃべりが過ぎないようにしつつ、あなたの商品を薦めるのに必要なくらいは話し、常にマナーを守るべし

7.会計記録を正確につけるように細心の注意を払うべし

8.信頼する人にはできるかぎり心を配るべし

9.世間でまっとうな人間と思われるように努力せよ(謙虚な態度を取り、常に品格を高くして、信用を高めよ)

 

 

 誰でもポケットが金でいっぱいになる方法
・誠実さと勤勉を忠実な友にすべし
・稼いだ金より1セント少ない金を使うべし

 

 

習慣にすべき「13の徳」

1.節制 飽くほど食うなかれ、酔うほど飲むなかれ

2.沈黙 自他に益なきことを話すことなかれ、むだ口をたたくなかれ

3.規律 物はすべて場所を決めておくべし、仕事はすべて時間を決めてするべし

4.決断 やるべきことをやると決心すべし、決心したことは必ずやりとげるべし

5.倹約 自他に益なきことに金を使うなかれ、すなわち、むだづかいをするなかれ

6.勤勉 時間をむだにするなかれ、常に有益なことに時間をつかうべし、むだな行動はすべてやめるべし

7.誠実 だまして人を傷つけることなかれ、清く正しくかんがえるべし、しゃべる場合も、そうするべし

8.正義 人に損害を与えたり、自分の義務であることをやらずして、人を不当に扱うなかれ

9.中庸 極端を避けるべし、怒るに値すると思われる損害を受けても、耐えるべし

10.清潔 身体、衣服、住居の不潔を許すべからず

11.平静 小さなこと、ありがちな事故や避けられない事故に、心を乱すなかれ

12.純潔 性的営みは、健康や子作りのためにのみおこなうべし、性におぼれて、なまくらになったり、身体を壊したり、また、自他の平和や信用を傷つけることなかれ

13.謙虚 イエスソクラテスを見習うべし

 

解題者という立場があることを知る。まえがきとかあとがきでいいと思うんだ。

でも、解題者が「公益資本主義」にふれているので、気に入ったw