akon0.98bのよっぱらいの戯言

好客三年不変店 好店三年不変客

バカが多いのには理由がある

 

マスコミは暇な人=バカをお客さんにしている。

スポンサーもバカからお金を巻き上げてビジネスにしている。

ひとはみんなバカ=直感思考型

 

直感は、進化の過程で作られた脳のOS

直感的に正しいと思えるものを正義と見なす

進化論的に基礎づけられた正義は複数ある。

それぞれの正義は重複する部分もあるが、原理的に両立できない

それ以外は直感的に正しいと思う正義=功利主義が存在する

 

靖国問題

靖国神社は戊辰戦争の官軍の犠牲者を弔う東京招魂社を明治天皇靖国と改称した。

GHQ国家神道を廃止し、一般の宗教法人にした。

このことによって、首相の参拝は憲法政教分離原則に反することになった

そして、民間の宗教施設が英霊を祀っていることになった。

さらに民間施設なので、A級戦犯を合祀するにあたって、国会で議論されることなく、合祀された。

これにともない昭和天皇は参拝できなくなった。

 


教育を変えても日本は変わらない。学校教育にはそれほどの力はない。

 

リベラルが保守反動になったのは、リベラルが夢見ていた社会が実現し、

その理想の弊害が目立ち、「いまのままでじゅうぶんだ」と保守派になるから。


貧困の原因は腐敗した政府であり、権力の崩壊がもたらす内戦や内乱。

これによってグローバル企業が撤退し、仕事を失った人々が経済的苦境に追い込まれる。

したがってフェアトレードでは解決しない。