akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

実力も運のうち 能力主義は正義か?

 

実力主義の横暴:共通善はどうなる?
(The Tyranny of Merit: What's Become of the Common Good?)
が、なぜ、「実力も運のうち 能力主義は正義か? 」という邦訳になるのであろうか。
訳者によると、「メリトクラシー(meritocracy)は「能力主義」、メリット(merit)は「能力」と訳される。meritは「能力」よりも功績の方が英語の原義に即している。英語の世界では、「功績主義」という意味で用いられているmeritocracyが「能力主義」と読み替えられている。」と危惧しているのに、あえて「能力主義」という訳語をタイトルに選ぶ意図が理解できない。


「運も実力うち」ではなく「実力も運のうち」というのも引っかかった。

能力主義に基づいた努力の積み重ねではなく、「個人の努力・能力」の限界を理解し、収入や属性に関わらず、個々人が必要な資源にアクセスできるような社会を作ること。

うまくいくかいかないかは運であって、自分や他人の責任ではないのだ、という認識を共有することができれば、人々は今よりも強く、互いに共感の念を持つことができる

※リチャード・ワイズマンの運を鍛える4つの行動
チャンスを最大限に広げる
虫の知らせを聞き逃さない
幸運を期待する
不運を幸運に変える