akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色

メンタルモデル

 

Jeff Pattonがユーザーストリーマッピングを考案する際に参考したというの読んでみた。「ユーザエクスペリエンスのためのストリーテリング」も読んだ方がいいのかもしれない。

 

https://flickr.com/photos/rosenfeldmedia/sets/72157603511616271

 

メンタルモデルは質的分析法でKA法に似ている。

 

SEOプランニングと親和性がある。

 

 

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上部:行動を並べたメンタルモデル

下部:機能やコンテンツを並べたメンタルモデル

 

 

ユーザーリサーチの形式

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ユーサーセンタードデザイン



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方法

①タスクに基づいた対象者セグメントの定義
・タスクにもとづいた対象者セグメント
・調査のスコープを決める
②調査参加者をリクルーティングする
・調査に必要な参加者の人数を見積る
・スクリーナー(候補者選定用の質問)を作成する
・スケジュールを調整する
・参加者のリクルーティング
③インタビューのスコープを決める
・リサーチのゴールを設定する
・インタビューでの質問フレーズをリストアップする
④インタビューの参加者
⑤発話録を分析する
・コーミング(タスクを抽出する)
⑥パターンを許す
・タスクをパターンによってグループ化する
・チームでの作業分担を計画する
⑦メンタルモデルをつくる
・ブロックごとにモデルを構築する
・プロジェクトガイドによるダイアグラムのレビュー
省察をする
・ダイアグラムの見栄えを整える
・意見を求める
⑧対象者セグメントを最適化する
・結果と最初に立てた仮説を比べる
・セグメント名称を明確にする
・セグメントの定義を最適化する
・対象者セグメントをほかのプロジェクトで使用する
・リサーチからデザインへの移行、動詞から名詞への移行
⑨メンタルモデルにコンテンツを配置する
・ソリューションのコンテンツマップを描く
・メンタルモデルの下にコンテンツを並べる
・ビジネスチャンスを見つける
・気づきを共有しよう
・ダイアグラムを印刷する
・チャンスを優先度づけする
⑩サイト構造を導きだす
・上位構造を導き出す
・ラベルで使うボキャブラリーを選ぶ
・サイト構成とラベルをテストする
・フィーチャーと機能を導きだす

 

 

付録
https://rosenfeldmedia.com/wp-content/uploads/2014/11/AppendixA.pdf
https://rosenfeldmedia.com/wp-content/uploads/2014/11/AppendixB.pdf

 

目次
セクション1 何、なぜ、いつ、そして誰?
 1章 メンタルモデルとは何か?なぜつくるのか?
  メンタルモデルとは何か?
  なぜメンタルモデルを使うのか?
  メンタルモデルはデザインに確信を与える
  メンタルモデルは方向性を明確にする
  戦略の継続性
 2章 いつ使う? メンタルモデルを仕事に活用
  調査方法を決定する
  メンタルモデルはほかのUX手法にどのようにつなげるか
  メンタルモデルを利用するための近道とその他の方法
 3章 メンタルモデルをつくるチームに誰が参加するか?
  プロジェクトリーダー
  プロジェクトの実践者
  プロジェクトガイド
  プロジェクトサポート
セクション2 方法
 4章 タスクに基づいた対象者セグメントの定義
  タスクにもとづいた対象者セグメント
  調査のスコープを決める
 5章 調査参加者をリクルーティングする
  調査に必要な参加者の人数を見積る
  スクリーナー(候補者選定用の質問)を作成する
  スケジュールを調整する
  参加者のリクルーティング
 6章 インタビューのスコープを決める
  リサーチのゴールを設定する
  インタビューでの質問フレーズをリストアップする
 7章 インタビューの参加者
  電話で話すか、フェイス・トゥ・フェイスで話すか
  誘導しないでください
  外国へのインタビューを計画する
 8章 発話録を分析する
  コーミング(タスクを抽出する)
  練習問題
  回答
 9章 パターンを許す
  タスクをパターンによってグループ化する
  チームでの作業分担を計画する
  自分を褒めましょう
 10章 メンタルモデルをつくる
  モデルは自然と形づくられる
  ブロックごとにモデルを構築する
  プロジェクトガイドによるダイアグラムのレビュー
  省察をする
  ダイアグラムの見栄えを整える
  意見を求める
 11章 対象者セグメントを最適化する
  結果と最初に立てた仮説を比べる
  セグメント名称を明確にする
  セグメントの定義を最適化する
  対象者セグメントをほかのプロジェクトで使用する
  リサーチからデザインへの移行、動詞から名詞への移行
セクション3 アプリケーション 
 12章 メンタルモデルにコンテンツを配置する
  ソリューションのコンテンツマップを描く
  メンタルモデルの下にコンテンツを並べる
  ビジネスチャンスを見つける
  気づきを共有しよう
  ダイアグラムを印刷する
  チャンスを優先度づけする
 13章 サイト構造を導きだす
  上位構造を導き出す
  ラベルで使うボキャブラリーを選ぶ
  サイト構成とラベルをテストする
  フィーチャーと機能を導きだす
 日本語版付録  メンタルモデルダイアグラムの活用