akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

人類5000年史

 

ルカ(LUCA:Last Universal Common Ancester:全生物最終共通祖先)
地球が始まって以来、46億年で生命が発生したのはたったの一回だけ。そのとき最初に生まれた生命。 
酸素がなく非常に高温で、鉱物の豊富な極限環境でも生存できた
https://wired.jp/2016/08/20/luca/

ヘロドトスは、「エジプトはナイルの賜物」という言葉を残しているが、元はヘカタイオスの言葉。

 

二世紀の終わりごろから地球が寒くなり、それにともなって部族が移動し、五胡の侵入による東漢ゲルマン民族の大移動によるローマという東西の二大帝国が滅亡に向かう。中国の政権は南に逃れ、華北遊牧民族に明け渡した。結果として、百越や山越は東南アジアに押し出された。ローマ帝国は西方を明け渡し、東方に逃れた。

寒冷化の影響をあまり受けなかった南方のインドやペルシャでは、新たな大帝国クシャーン朝、グプタ朝、サーサーン朝が生まれた。

 

十世紀くらいから気候の温暖化に伴い、ユーラシア全域にわたって人口が増え、十字軍の東方への侵略の遠因になる。

ローマ皇帝(ドイツ王)に従属していたローマ教皇が自立を模索し始める。

 

ユーラシアの中央部では、テュルク(トルコ)系の大帝国が誕生する。