akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

アジアの片隅で

たくろうのアルバムタイトルにあった気がするが、domesticを意識しているうちはinternationalにはなれない。つまり、internationalという区別はない。たとえば、あるアメリカの商品はinternational priceのほうがdomestic priceより高かったとする。メキシコ人はなにも考えずにアメリカに行って買うだろう。これがインターネット。一物一価という経済学の基本をあらわしてしまった。インターネットには予選はない。domesticを固めてinternationalへという考えは捨てるべきだ。最初からinternational仕様でいくべきだとなぜコングルマリットIBMにいわなければならないのはとても変な気分だった。確かに日本発という気持ちは分からないではないが。internationalizationで済む諸外国とjapanizationが必要な国と言えばよいか。だからアジアの片隅で日是好日。