akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

水島シェフのロジカルクッキング

塩は重量の0.8%についてロジカルな説明がないのが残念。
今野的には、
塩分は海の食べ物より、摂取していたため、おいしいと感じる塩分は太古の海水の濃度(1%)という説を支持している。ちなみに、脊椎動物の体液の塩分濃度も0.85〜0.9%
火加減は、たんぱく質の凝固やメイラード反応、ペクチンの硬化や糖転化のスピードを考慮する。
アク抜きだけでなくデトックスを毒だしというのは新しい。キッチンペーパーでふき取るそうだ。

 

 

水島シェフのロジカルクッキング――1ヵ月でプロ級の腕になる31の成功法則

 

試した方のサイトが以下に。
http://gunpla0079.blog.fc2.com/blog-entry-474.html?sp

 

僕のチキンカレーはルーを使わないので、違和感がない。
https://livejapan.com/ja/article-a0002426/
チキンをマリネしていたけど、ソテーしたほうがいいのかな。

バターライスの作り方には興味がある。
http://tkkk1111.com/recette/riz-beurre
チキンソテー
http://www.recipe-blog.jp/profile/137236/blog/14505065
https://kumiko-jp.com/archives/66292.html

ハンバーグはサラダ油をたっぷりかける(半分の高さ)。
https://kumiko-jp.com/archives/48230.html

パラパラのチャーハン
https://kumiko-jp.com/archives/48217.html

固形ブイヨンを使わないロールキャベツ
http://gunpla0079.blog.fc2.com/blog-entry-474.html?sp
これはキャベツとコーンビーフの理論だな(ブイヨンを使っているけど)。
https://cookpad.com/recipe/2134462

調理動画を提供しているファンプラスがサービスを終了したいるのは残念だ。
https://www.fanplus.jp/