akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

いちばんおいしい家カレーをつくる

いちばんおいしい家カレーをつくる

ファイナルカレーについても読んでみた。いろいろ小ネタがうれしい。

欧風カレーからは肉に下味をつける処理。お酒の風味や甘味、うま味を加える隠し味。

インドカレーからは手順とタマネギの炒め方とスパイスの使い方。

さらに、スレールウを加える。

 

鶏肉は鮮やかにピンク色しているもので、パックの隅に汁が出ていないもの。

マリネする際に
鶏肉にあらかじめ塩コショウを振ってしばらく置き、
マリネする際にギュッと絞って水けをキッチンペーパーでふき取るとよい。
マリネは手の熱が伝わらないように素早く。
ジップロックを使うと冷蔵庫の入れやすい。

炒めるまえに常温に戻す。

 

https://cakes.mu/posts/14050?fbclid=IwAR3h78ySgjQGDH37D1k8nbrzpELjuoEBde_UQzpJw0l9FvSQ_39A4gdf4xA

 

【材料・4人分】

  豚肩ロース肉or 豚ばら肉(大きめのひと口大) 500g
  梅酒 50ml
  紅花油 大さじ2
  玉ねぎ(みじん切り) 1個→淡路島産。皮がしっかり乾燥していて艶やかな茶色。重くて丸々としているもの。
  バター 10g
  香味ジュース
   ・にんにく(すりおろし) 1片→丸々として硬く重いもの。実と実の間の割れ目が少し見えているもの。
   ・しょうが(すりおろし) 1片→ヒネしょうが。丸々と太っているもの
   ・にんじん(すりおろし) 1/2本→上部の茎が黒ずんでなく直径が小さい
   ・セロリ(すりおろし) 1/2本→茎が太く白色で筋がはっきりしているもの
   ・ホールトマト 100g
  パウダースパイス
   ・ターメリック 小さじ1/2
   ・レッドチリ 小さじ1/2→チリペッパーは混じり物
   ・クミン 小さじ1
   ・コリアンダー 大さじ1
  塩 小さじ1/2
  チキンブイヨン(顆粒でOK) 300ml
  隠し味
   ・しょう油 小さじ1
   ・はちみつ 小さじ1
   ・ローリエ(あれば) 1枚
  カレールウ 1/2~1/3かけ

 

【手順】

①下ごしらえ

★豚肉を梅酒と醤油に漬け込み、2時間(可能ならば一晩)寝かす

玉ねぎをみじん切りにする。細かすぎると水分が出てあめ色になりにくい。

香味ジュース(にんにく、しょうが、にんじん、セロリ、ホールトマト)を作る(ジューサにかける)

 

 

②炒める

鍋に油を熱して、タマネギと塩を加えて強火であめ色になるまで炒める。

玉ねぎを炒める際には、焦げそうになるまで、動かさない。

 

香味ジュースとバターを加えて、水分が完全になくなるまで、強火で炒める。

パウダースパイスと残りの塩を加えて弱火で炒める。

マリネした豚肉を加えて肉の表面全体が色づくまで中火で炒める。

③煮込む

チキンブイヨンを注いで煮立てる。

隠し味(はちみつとローリエ)を加える。

蓋をして弱火で45分ほど煮込む。

オレンジ色の油がうっすら浮いてくるまで煮込む

火を止めて、カレールウを溶かして混ぜて、再び加熱して1-2分煮る。

 

 

 

ついでに以下も読んだ。

 

かんたん、本格!スパイスカレー―3つのスパイスからスタート。水野流「ゴールデンルール」で失敗知らずのカレークッキング (MARBLE BOOKS―daily made)

 

絶品!香カレー―いつものルウだけで。うまさ別次元。