ファイナルカレーについても読んでみた。いろいろ小ネタがうれしい。
欧風カレーからは肉に下味をつける処理。お酒の風味や甘味、うま味を加える隠し味。
インドカレーからは手順とタマネギの炒め方とスパイスの使い方。
さらに、スレールウを加える。
鶏肉は鮮やかにピンク色しているもので、パックの隅に汁が出ていないもの。
マリネする際に
鶏肉にあらかじめ塩コショウを振ってしばらく置き、
マリネする際にギュッと絞って水けをキッチンペーパーでふき取るとよい。
マリネは手の熱が伝わらないように素早く。
ジップロックを使うと冷蔵庫の入れやすい。
炒めるまえに常温に戻す。
https://cakes.mu/posts/14050?fbclid=IwAR3h78ySgjQGDH37D1k8nbrzpELjuoEBde_UQzpJw0l9FvSQ_39A4gdf4xA
【材料・4人分】
豚肩ロース肉or 豚ばら肉(大きめのひと口大) 500g
梅酒 50ml
紅花油 大さじ2
玉ねぎ(みじん切り) 1個→淡路島産。皮がしっかり乾燥していて艶やかな茶色。重くて丸々としているもの。
バター 10g
香味ジュース
・にんにく(すりおろし) 1片→丸々として硬く重いもの。実と実の間の割れ目が少し見えているもの。
・しょうが(すりおろし) 1片→ヒネしょうが。丸々と太っているもの
・にんじん(すりおろし) 1/2本→上部の茎が黒ずんでなく直径が小さい
・セロリ(すりおろし) 1/2本→茎が太く白色で筋がはっきりしているもの
・ホールトマト 100g
パウダースパイス
・ターメリック 小さじ1/2
・レッドチリ 小さじ1/2→チリペッパーは混じり物
・クミン 小さじ1
・コリアンダー 大さじ1
塩 小さじ1/2
チキンブイヨン(顆粒でOK) 300ml
隠し味
・しょう油 小さじ1
・はちみつ 小さじ1
・ローリエ(あれば) 1枚
カレールウ 1/2~1/3かけ
【手順】
①下ごしらえ
★豚肉を梅酒と醤油に漬け込み、2時間(可能ならば一晩)寝かす
玉ねぎをみじん切りにする。細かすぎると水分が出てあめ色になりにくい。
香味ジュース(にんにく、しょうが、にんじん、セロリ、ホールトマト)を作る(ジューサにかける)
②炒める
鍋に油を熱して、タマネギと塩を加えて強火であめ色になるまで炒める。
玉ねぎを炒める際には、焦げそうになるまで、動かさない。
香味ジュースとバターを加えて、水分が完全になくなるまで、強火で炒める。
パウダースパイスと残りの塩を加えて弱火で炒める。
マリネした豚肉を加えて肉の表面全体が色づくまで中火で炒める。
③煮込む
チキンブイヨンを注いで煮立てる。
隠し味(はちみつとローリエ)を加える。
蓋をして弱火で45分ほど煮込む。
オレンジ色の油がうっすら浮いてくるまで煮込む
火を止めて、カレールウを溶かして混ぜて、再び加熱して1-2分煮る。
ついでに以下も読んだ。
かんたん、本格!スパイスカレー―3つのスパイスからスタート。水野流「ゴールデンルール」で失敗知らずのカレークッキング (MARBLE BOOKS―daily made)