akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色

卵と玉子

「仔羊の巣」に「味噌卵」と出てきて、そぼろといっているので、これは卵味噌だろ

ゆで卵を味噌に漬けたものは味噌卵だろと思って、「ゆで卵」の調理方法を調べてみた。

ポーチドエッグ卵黄醤油漬けみたいなのは、「ゆで卵」ではないので除くが卵料理のバリエーションは気になる。

まず、「卵」のなかで料理の食材として使用される鳥類のたまごを「玉子」と呼ぶと思っている。

つまり、以下はすべて、「卵」「玉子」ないし「玉」と読み替えないといけない。

ざっと、ゆで卵の調理方法には、揚げ、焼き卵(これはゆで卵の亜種)燻製卵、漬け卵、煮卵があると思う。「味玉」漬け卵だと思う。

ここで微妙なのは、煮卵と漬け卵である。

「煮る」とは、火を「使って」味の付いた汁で味をつける。

「漬ける」とは、火を「使わない」でタレに漬け、味をつける。

タレはより濃いから火を使わなくても味がつけられるということなのかもしれない。ついでに言えば、「茹でる」は熱湯にくぐらせること。

つまり、「煮卵」は火を使って茹で卵味をつける。「漬け卵」は火を使わないで茹で卵味をつける。

関係ないけど、歯医者で「うがいしてください」といわれるのだけど、「ゆすぐ 」だと思っている。うがいはガラガラペッ、ゆすぐはぐちゅぐちゅぺッ。