akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

マーケティング発想法

 

 

原典を当たらない人はレビットのドリルの穴理論」といわれていので、

レビット「顧客は1/4インチのドリルが欲しいわけではない。1/4インチの穴が欲しいのだ」

といったと思っているが、いったのはレオ・マックギブナであるとレビットが書いている。

 

 

製品コンセプトの拡張はプラスの競争力を生み出す。

もっとも大切な製品特性は、「興奮」

 

 

革新的イミテーション

→逆R&D→他社が創造したイノベーションの模倣

→革新と模倣のバランスが大切

 

大量市場は示しつつあるので、小さく考えよう

→一人の人間が別々のセグメントに分かれる→少量多品種

 

マーケティングマトリックス

→会社中心か顧客中心か