akon0.98bのよっぱらいの戯言

好客三年不変店 好店三年不変客

マーケティング発想法

 

 

原典を当たらない人はレビットのドリルの穴理論」といわれていので、

レビット「顧客は1/4インチのドリルが欲しいわけではない。1/4インチの穴が欲しいのだ」

といったと思っているが、いったのはレオ・マックギブナであるとレビットが書いている。

 

 

製品コンセプトの拡張はプラスの競争力を生み出す。

もっとも大切な製品特性は、「興奮」

 

 

革新的イミテーション

→逆R&D→他社が創造したイノベーションの模倣

→革新と模倣のバランスが大切

 

大量市場は示しつつあるので、小さく考えよう

→一人の人間が別々のセグメントに分かれる→少量多品種

 

マーケティングマトリックス

→会社中心か顧客中心か