akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

研究者の誉れ

私の論文が引用されたそうだ。今頃評価されても・・・・。論文の数、いってみればLOCが評価の対象であるが、大切なのは引用、正確には貢献度である。そう、RASISの評価には再利用の尺度を導入する必要がある。再利用される技術、もしくは再利用する技術を評…

台本

いつのまにか書かなくなっている。台本があると安心というか固定化してしまい、予期しないできごとに対応できないというのがひとつのいいわけ。そんな時間がもったいない、めんどくさい、レビューされたくないなどいろいろいいわけはある。 audienceのオーラ…

ひさしぶりにメルマガから

ソフトウエア開発プロフェッショナル 「本書はソフトウエア開発の永遠のテーマである「短期かつ高品質」の実現と、エンジニアのスキル&キャリアアップという問題を「プロフェッショナル」をキーワードに論じる。」というくさい解説では買う気にならなかった…

名古屋に向けての課題

味噌おでん つる軒 どて煮 とん八 ひつまぶし いば昇 天むすび これなら米ちゃんも大丈夫かな

結婚

まず田中さんおめー。ひとりではいきていけないというか、習慣、しきたりなどなど大人に無理やりならせる儀式ですよね。人を頼るというか、互助のためのフレームワークとでも言いましょうか。 組織の中にあければ、血縁以外にさらにややこしてしがらみがもち…

Apache Strutsアプリケーション開発入門

これは高安さんの本かなぁ。って答えられないことを書いてはいけないな

勇気付け

http://www.wingnest.com/blog/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=247 なるほどーーーー。あめとむちの効力はあまりないと思っていたので納得。相互尊敬・相互信頼にもとづく交友的協力関係っていいなぁ。以前、合木さんと議論した内容とも一致…

UML by くぼあきさんの日記より

UniMod project(http://unimod.sourceforge.net/) AutoDemo http://unimod.sourceforge.net/viewlet/animated-demo.html

RA

FEAF EPA DODAF TOGAF pattern for e-business USPTO RM-ODP IAC 経産省EA ザックマンフレームワーク

経産省EA

三月に改定版が出るらしい

独断的人物評価

id:m_pixyさん、飲みにいきましょう(^^ 「ご自身が一番よいと思うお店を紹介してください。もちろん、費用はこちらがお持ちします」と質問します。このときに、5WH1を一回で質問してきてくれない方はだめですね(これは焼き肉やレベル)。ぽろぽろと質問してく…

参加条件

FAQ

日本的自主規制の象徴。ブーチに会いたと思ったとする。まさか当人に「どうしたらお会いしていただけますか」とまどろっこしいメールしたりしないでしょう。まず、「会ってくれないか」とメールして、先方が必要に応じて条件を提示する。意思表示する前に条…

またひとり編集者がこの日記を読んでくれることになった。残念ながら売れっ子作家と言うわけでないので、みなさん温かい目で見てくれています。そうです、コメントしていただいている方も編集者の目に触れているのです。そう、あなたのページにジャンプして…

SLCPふただび

JISになったらしい・・・

プロジェクトで人が倒れるとき

責任感が強い人は別として。 デスマのときによりも、思い入れややりがいのあるプロジェクトの方が倒れやすい。デスマのときにいやだから、知らず知らずにブレーキ踏んでいるに違いないけど、仕事が楽しいとついつい無理を重ねてしまうじゃないですか。むちよ…

アスペクト

いまさらですが、私がパラシュート(金色ではない)でプロジェクトに降りるとき、下ろした側は人材教育のつもりなのに、降りた地点ではソリューションを望んでいることがある。契約という逃げ道はあるのですが、この距離感がたまらなく悲しい。と、同情すると…

東田さんもはじめる日記かな

うーん、はてなにしてほしかったなぁ

脳−コンピューター直結インターフェース

こんなんで直感をサポートしたり、コミュニケーションできるようになるといいなぁ

デスマ救済NPO

昨日の日記から考えてみた。デスマ職人の職を失わさせないためにもニーズは実はないのか。

おまえはどうなんだ

デスマとかで現場が断末魔をあげているときに、召喚されるわけです。生活があるのでボランティアはできません(こんなNPOはなぜないのか)。その現場の管理組織がわたしを償還することはまずありません。すると、現場は断末魔を上げながら、私の召還呪文を上司…

言うだけだったらいくらでもできるけど

id:m_pixyさんのところでの一連の議論で思ったこと。 武家社会を引きずっています。「上司は思いつきで」で書いてあることですが、なぜ、武士はどのために突撃していったか。死んだから殿が家族の面倒を見るという黙契があったからですよね。現場が困ってい…

正しい批評を受ける

読みました。私自身は批評を真摯に受け止めました。答えたいけど傷つく人がいるからなぁ。比嘉さんからも同様の指摘を受けていました。これでも十分傷つけてしまうかなぁ。批評を受けてたつ責任を持ってね

イタタタタ〜ッ

# makotan 『本に振り回されてる間は本人に何も戦略がないって事でFA』 # shinchan55 『イタタタタ〜ッ 刺さってます!!(ノД`)ウワ〜ン』 # makotan 『本を参考にして自分の戦略に手を入れるのは良いと思うんですけど、本の内容を心底信じてる人が時々可…

スキル

仮に経験と知識であらわせるとし、 活動領域・・・開発局面 機能←→非機能・・・ドメインといってもよい 技術的←→人的 くらいのアスペクトがありそうだ

こだわり

恒例の鴨すきを食する(開催しないと許さないぞという雰囲気が・・・)。やはり鴨はあおくび(ジビエといったらフランス産を指すのかなぁ)。比べなければ合鴨でも十分なんですが、この季節はね。 本来、専門店で食するほうがいろいろな意味でよい。そう鳥つね、…

あなた自身はどうですか

ユーザはほしいものをうまく表現できません。でも、あなたは床屋や食べ物やワインのセレクトなどなどで好みを的確に伝えていますか。興味がないとかいっていませんか。腹一杯になればなんでもいいみたいに職人を傷つけるようなことは言っていませんか。自分…

体育会系

はぶさんの日記に反応して。感覚的なものですが、体育会系は「やられたから、やりかえす」みたいな負の伝統で、文科系は「やってもらったたから、やってあげる」みたいな正の伝統を感じる。ちなみにわたしは帰宅部でした(^^

体育会系つつぎ

反応があったので。 発端は「この業界は体育会系だよ」とお役人に言われて「確かに徒弟制度って、体育会系だぁ」と納得した自分がいたのです。師匠に「あれやっておけ」といわれると「えーなんで」と思いながらやっている自分が悲しい。でも根性がないので精…

が一貫した行動はとれない

自己矛盾は自助努力できますが、教育者の子供がぐれたりと、自分以外だと困りますよね。社長に限らず、コンサルと実装者で食い違うと「で、あんたえらそうなことをいっているけど、お宅の社員をまずどうにかしたら」となるわけです。もちろん、コンサル同士…

人は、習慣を変えることを拒む

JX-WORD以来のFEP、ATOKを使うことをやめることにしました。いままで、「変換がよい」という言い訳で習慣的に使ってきたのですが、このところへんな機能ばっかりついて、肝心の変換が悪くなってきているので、きっぱりあきらめた。MS-IMEにもATOKモードがつ…