akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気を生みだす気づきの法則

マウスがすべって買ってしまっていたようである。この手の本は、私でも、羽生さんの言うように、短時間で読めてしまうので助かる。損したような気もするが。すべての本が羽生さんのようにさくさく読めるように鍛錬せねば。 ×××のやり方のような、ハウツゥー…

こんなのが商売になるんだ

アメリカの小学生が利用している参考書 だそうです。このリンクはアフリエートリンクしました。6冊で9,450円って昔の紀伊国屋商法だなぁ。紀伊国屋とかで売っていそうな気もします。そういえば、アマゾンが利用できるようになって、ひさしく紀伊国屋に行っ…

ホームページ戦略の128法則(ISBN:4797330589)

タイトルはホームページ戦略とあるが、コンピュータシステムなどにいろいろ置き換えても、通用する戦略である。章タイトルを少し並べると、はじめる前に目的を絞ろう、先立つものはお金と努力、ユーザとの関係で戦略を考えよう、ユーザへのかかわり方で戦略…

空想プロジェクトマネジメント読本

ある世代にピンポイントで、きますねぇ。 読んでしまいました。目次を上げちゃいます。目次があれば感想はいらないでしょ。 シャア・アズナブルのプロマネスキルは赤く染まっているのか? 北島マヤと姫川亜弓のどちらに理想のプロマネ像を見出すべきか? 矢…

あなたが知っていることはすべてではない

組み込み系の若者と集う。よく「組み込み系は違うから」といわれる。組み込み系に限らず、「うちの業務と違うとから」といわれる。「はい、はい、どこも本と同じ業務をやっていところはありません」。 しかし、若者は違った。「アプリケーションですよ。VX-W…

銀座小悪魔作家・蝶々のおじさまバイブル

「貢いだ額だけ、大きくなれる」はまさにおっしゃるとおり。「ベルトに、乗せ肉しない」は耳が痛ーい。腹筋しまーす。で、ベルトしていなーい

ミッキーマウスの憂鬱

いつかはでると思っていましたがやっとでましたね。裏舞台というには、まだまだ奇麗事を書いているなぁ。まぁ、青春小説だからいいのかなぁ。マクドナルドもそうだけど、会社としてビジネスモデルとは、裏腹(資本主義だから同然だけど)、そこで働いている人…

MYSQLコマンドブック(ISBN:4797330821)のファーストインプレッション

ナルミさんの四冊目の著書です。SBPもこのようなコマンドブックを出しているとは知らなかった。ナツメのシリーズのような感じです。MYSQLのコマンドをすべてテストして、動作するものだけをリストにしたそうだが、動作しなかったという情報も貴重なので載せ…

大極宮

を読んでしまった。20002年のことを書いてあるが、ゲームの世界では遠い昔のことである。続編をみたいたところが、新刊をいただいたので、書評を書かなければいけない。 大極宮(ISBN:404361103X :なんで、京でなく極なんだろう)を読むと宮部みゆきのゲーム好…

年中無休、されど開店休業

次年度もお仕事をいただけるようです。ありがたいことです。カレンダから赤色が・・・。定休日がほしーい。仕事はもっとほしい。

デスマ職人

ウィルスの名前はわざとへんな名前をつけるように、職人というまずいがしてきた。不審人物、容疑者・・・・・

ソフトウェアエンジニアリング基礎知識体系(isb:4274946762)

SWEBOKの最新版の邦訳が六月に出るらしい。詳細情報をお教えください。

業務連絡

outcomingよりincomingが多いため、未読メールの処理が追いついていません。関係各位しばしお待ちください。このため、電話も出ませんから。ただいまの未読127通。

比嘉さんの会社に訪問

いまさらですが、移転後初めて訪問。うわさには聞いていたが、駅から遠い。ほとんどソニー。健康によさそうだが、次回はショートカットを使うぞ。帰りに比嘉さんに会う。

メルアド変更のお知らせ

NTTPCコミュニケーションズのメールUNO!サービス終了に伴い、uno.ne.jp宛てのメールは2005年9月1日以降、届かなくなります。お手数ですが、dtiかnifty宛てにお願いします。

C#がJISに制定

Ecma->ISOというお決まりの黒船戦略ですが、Javaエバンジェリストたちも頑張ってほしいな。もちろん、私はちゃんとSmalltalk ANSIに貢献しましたよ

主客転倒

する人っていませんか。同席者をさそったのに、「わたしもいきたい」というから、「どうぞ」といって「あげたの」。私からすれば勝手についてきたくせに、「私きたくたくないのについてきたのに・・・」と文句たらたら言われても・・・

昔語り:みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001(isbn:4756145914 )

蘇るPC-9801伝説(isbn:4756144195)につづいて、でてしまった。PC-8001も98も、まだ持っているよ。98なんてV30が載っているからねぇ。 アマゾンの出版社/著者からの内容紹介で 日本のパソコンの歴史は、ここから始まった…。 とあるが、MZから始まったと思うけ…

え、根回しのつもりだったみたい

Noという選択肢をいただけずに、打診されてもね。だめなものはだめなんです。

経験

システムの検収を受けることと、満足していただくことに、距離があることが、わかってもらえないというか、余裕がなくなってしまうらしい。とかく、検収を受けることに走りがちだが、それでは次がない可能性がある。しかも、これをもって、成功経験だと思わ…

ニフティ入会14周年

だって。ニフティに入会したというよりも、compu serveに入会したつもりなんだが。アスキーと日経mixとPC-VANをやめて、14周年ということだ。インターネットと呼ばれず、uucpな時代であった。私の使っていたunixマシンはシグマプロジェクトのおさがりであっ…

頭がいい人、悪い人の話し方(ISBN:4569635458)

の著者である、樋口 裕一氏がテレビで 堀江氏の話し方は、何を訴えたいのかを最初に明確にしてから話し始めるという点で、非常に頭の良い人の話し方と言えること。また、頭の良いことを相手に誇示するために出る挑発的なものの言い方が、若者世代にとって小…

花粉症の皆様に、べにふうき再び

以前、友人が開発に携わったと述べた、べにふうきですが、本日付の朝日新聞でも取り上げられていました。どうやら、テスト販売は成功だったようです。 携わったというのは、どう携わったのかわかりませんが、Good Job!

パックマン・ディフェンス

どうも日枝さんの発言は、癇に障り、私の戦っている対抗勢力側の人間に見えて仕方ないのですが、もし、パックマン・ディフェンスをやるのならば、拍手喝喝采。しかし、ここまでくると、さすが、経営者ですな。

想定の範囲内 その2

対外的に、譲歩して、円満解決したとアピールできる環境を整えたようです。まるで、どこかの国同士がやっていた、一時休戦みたいなのものですね。この単に補給経路を整えなおして、再戦闘開始はいつでしょうか。兵站を握られている以上不利なわけだから、早…

想定の範囲内

と衆知であるのに、当人はまったく気がついていなかったようで、みるみる関係が悪化しているようである。周りはいずれ雌雄を決すると思っていたのに。当人談「にぶいです」ということなんですが、まぁ私としては「こわれるものはどうあがいてもこわれるから…

松田さん、がんばれ

期待しております。なんのことやら

昔語り

「昔は」を連発する方がいた。確かに若造ではある。昔語りで、議論を押す進めるに、この業界も若い。悪いけど、たかだか四十年。あなたの知っている昔は私も知っている。あなたに昔語りされる覚えはない。こんな勘違い君が幅を聞かす前に、生き証人がいるう…

パーラ

「コンピュータ・プログラミングの仕事のかたわらファンタジー小説を書きはじめた」という著者略歴に引かれて、ネシャン・サーガ(ISBN:4751521217)、盗まれた記憶の博物館(ISBN:4751521268)と読み進めてきました。こんな本はさすがに酒匂さんでも読まないん…

ていとすとふればー

比喩なので、ひらかなにしました。カスタマイズって、供給者が需要者に「する」みたいにつかわれています。供給者が「している」うちは需要者の需要は満たせないせないと思う。 ていとすは、供給者が提供する、供給者の視点から需要を「想像」して作成したた…