akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

集団性無責任症候群から組織を救う

「組織が硬直化して、事なかれ主義が蔓延して、デスマの温床になっていませんか」というと占い師を見るような目でみられるが、じつはどこもかしこも同じなんです、私が呼ばれところは。ベンチャーといわれる楽天でもです。さて、こんな組織は習慣を変えることに拒絶反応を示すから、私のような異分子が呼ばれて、抵抗派勢力を根こそぎ痛みつけて帰ってくるという荒療治もありですが(ガイアツに弱い日本人)、ここでもFDDなんです。もちろん、FDDなんて言葉は使いませんよ。分割統治を薦めて、個人の作業(役割)をガラス張りにしてしまいます。例えば、二週間の見積もりで納期遅延する人がいたら、時間とか日単位の見積もりにするとかです。これはY!にいったときも受けたのですが、あの手の社長の思いつきを実装する開発現場って大変らしいんですよ。で、「ユーザ機能」単位でスケジュールを議論することをお薦めしました。あっ、コンサルには顧客名を明かしてはいけないと言う守秘義務契約があるので、日記に固有名詞があるところはコンサル契約は結んでいないところです。念のため。

日経コンピュータの読み方でぐぐってくる人がいる・・・