akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

和がらしって和がらしじゃない

最近ではほとんどがカナダからの輸入品らしい(だから、和がらしとは言いがたい)。では、和がらしとマスタードはどう違うのかについてちょっと調べてみた。
正確には黒がらし(ブラウンマスタード)、白がらし(イエローマスタード)、和がらし(オリエンタルマスタード)の3種あり、黒がらしと白がらしを洋がらしと呼んでいて、種子をそのまま、または潰したものに酢などの調味料を加えたもの。
白がらしのほうが辛みがマイルド。和がらしは種子をひいて粉末にしたものに、水分を加えて練ったもの。
簡単に理解すると、酢か水か違いのようだ。

一方?、今日の朝日新聞によると、チェリーといえばサクランボウだが、クリスマスチェリーはナス科らしい。この手の話題には事欠かないが、ややこしくてしかたない。