akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

読むだけで腕があがる料理の新法則

読むだけで腕があがる料理の新法則 (ワニブックスPLUS新書)

 

低温、低速料理

 

焼き鳥に串を打つのは、串から熱が伝わり、ジューシーに仕上げるから

 

しゃぶしゃぶでは、脂は落ちない

 

50度のお湯で洗うと、植物にとって仮死状態なり、細胞壁が固くなるので、

野菜がシャキッとなる。これを利用して「具だくさんカレー」は煮崩れしない。

 

アクを出さない鍋

・鍋に水を入れて肉や魚を入れてゆっくり40度まで加熱し数分置いてから、

弱めの中火で70-75度まで上げる。

火を止めて、蓋をして5分放置して、具を取り出する。

残ったゆで汁を90度まで加熱し、アクが浮かび上がってくるので、

キッチンペーパーでろ過して、アクを捨てる。

汁の重さの0.8%の塩に調理し、鍋を家庭用カセットコンロにセットする。

・汁を温め、野菜を入れ、野菜が柔らかくなったら、さきほどの具を入れる。

 

世界的に熟成肉ブームなので、熟成するに足りるほどの良質の肉の供給は追いついていない。

 

イベリコ豚といってもドングリを食べているとは限らない。

ドングリを食べているものを最高級のブランドを示す、「ベジョータ(bellota=スペイン語で「どんぐり」)」

どんぐりを飼料としないものは「セボ」

 

パスタは水1リットルに対して15gの塩を入れて表示通りの時間でゆでる。

 

トマトや玉ねぎもグルタミン酸が多い


皮がパリパリ、中はしっとりのチキンソテー

https://ameblo.jp/wakaba-shc/entry-11903602965.html

 

小麦のうまみを引き出したホワイトルー