akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ネパール料理とダルバート

 

 

大久保有名店をはしごしまくって外部仕様はマスターしたと思っていた(一番好きなネパール料理屋はサンサールだけど)がまだまだであった。

シェルパとは職業だと思っていたが、チベット系民族の一部族らしい。

 

白いご飯もしくはディード(雑穀入りのそばがき)とともにとる食事をカナといい、それ以外の食事をカジャという。カナのときに食べる料理がダルバート干し飯はチウラ。

 

一日の食事

朝のカジャ→1回目のダルバート→午後のカジャ→2回目のダルバート

 

 

ネパールのスパイスは、フェヌクセリークシードが中心

ブラウンマスタードシードは、マスタードオイル「トリコテール」の原材料

→ブテコトリミテール

 

ネパールならではの素材

・グンドゥルク→無塩発酵させた高菜を漬物にしたもの→もどしてチチャールに

・ティムル→ティムットペッパー ネパールの山椒

・シルティムル→台湾の馬告(マーガオ)のような胡椒

・ジンブー→行者ニンニクのようなもの

 

 

乾燥豆

・カーロチャナ→ひよこ豆

・大豆

・ボリ→黒目豆

・乾燥グリーンピース

 

スタータースパイスには、フェヌクセリークシードを使い、

深い黒色になり、甘い香りがするまで焦がす

スパイスは少なめに。4人前で小さじ1

タマネギは強火で香ばしく炒める

ニンニクとショウガはたっぷり

 

タカリ族のダルバート

タルカリ(野菜)アチャールの品数が多い

ジンブーで香り付けする

トマトで煮詰めたアチャール

ティルムを良く使う

 

タルカリ(野菜)→おかず

アチャール→漬物、箸休め

サーグ(青菜)

 

ジョールタイプとグレイビータイプのチキンカレーの違いが良く理解できなかった。