akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

コード・ブレーカー

 

「ゲノム編集の世紀」より読みやすい(賀建奎は登場しない)。

 

アメリカを支えているのは移民ということなんだな。アメリカだけでなく日本も含めて移民国家が生き残っているんだろうな。

 

生物の情報はDNA(デオキシリボ核酸)→RNA(リボ核酸)→タンパク質へと流れる。

→DNAの遺伝子をコードする部分がRNAに転写され、細胞の製造部門に向かい、このメッセンジャーRNAは特定のタンパク質を作るためのアミノ酸配列の組み立てを促す。

→さらにリボザイル(化学反応を起こして自らを切断する)する

 

生物の本質は自己複製できること

RNAは自己複製する

 

ペチュニアRNA干渉
https://contest.japias.jp/tqj2003/60218/rna.html

 

スペーサー

過去にどのウイルスに攻撃されたか覚えている。

 

トレイサーRNA

・crRNAの生成を促進

・侵入中のウイルスをつかむハンドルとなり、crRNAが切断すべき場所へキャスト9酵素を届ける

 

ウイルスの撃退

・tracrRNAがRNAの長鎖をつかみ、切断して小さなcrRNAにする。

・crRNAは、キャス9を攻撃してくるウイルスの特定の配列へ導く

 

「やけになって試験管にtracrRNAを投入したところ、成功する」

 

CRISPRのはたらき

①ハサミの働きをするキャス9酵素が標的DNAの狙った配列へと導くRNA断片(crRNA)と合体する

②キャス9酵素が標的DNAの狙った場所で二本鎖を切断して、遺伝子を切り出す

③好ましい遺伝子を含む新たなDNAを、切断部分に導入する

 

遺伝子治療

遺伝子操作したDNAを人間の細胞内に送り込む