akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お薦めの一冊

難しいですねぇ。最近の本という制限がなければいくつかあげれそうですが。デルトラとかアニモーフは万人向けじゃないし。期待の一冊という意味では、ファウラーのエンタープライズアーキテクチャパターンの訳本が出るらしいですけど・・・

DIコンテナとDBC

カードキャプチャーさくら的には「契約の下、DIコンテナに渡されるデータは、入力時にバリテーションチェックを行うなどして、クリンなデータに・・・」となるわけだが。ちなみに私のストラップにはKerberosことケロちゃんです。DIコンテナ内にassert文は書…

スタロジでスタラジOFF

未だに参加表明していないのは土曜だから。リハだけ参加して帰るなんて流されやすいからできないだろうなぁ。別に本はちゃんと買ったので問題なし。しかしSRC本は書いたない私に買わせるなんてひどい人。そうそうBK1では24時間以内発送で楽勝で買えます。急…

風の道

日本人は、と自分のことは棚に上げて、舶来ものが好きだから、デザパタでもケトウをありがたがるけど、匠は風の道を考えて家を造ったらしい。このパターンは徒弟制度でなければ伝授できなかった。技術移転からみたデザパタに言及した人はいないのかなぁ。と…

逆コロンブスの卵

暑くなってきた。私のノートである。バッテリーが暑い。だいたいACで使っているんだからいらないじゃんとバッテリを抜く。う、動くじゃん。えーーー、いつからこんなにえらくなつたのぉ・・・

ルールと契約

DBC

そもそも「契約による設計」について書きたいと思ったのは、「ルール駆動設計」と接点を明らかにしたかったからである。とはいえ、言葉遊びをする気はない。ここでは、ルールとは法律のような大域的なもので、契約もルールに含まれる。契約とは当事者間の局…

ポリープが消えた。

連チャンで飲むのを控えた効果だと思う。医者曰く「脂肪が厚くてよく見えないですねぇ」。う、うるさい。

レガシーコンバージョン

やたらにワイヤーに流れているのでいやでも目にして、世の中そうなんだという気にさせられている。これはインターネット上の「ショーウィンドウ効果」である。自社のセミナーへの呼び込みのための大キャンペーンといえなくないであろうか。ショーウィンドウ…

今日はポリプの成長をはかる日。

ついで自動車税を払いに行こう。早くネットで支払えるようにしてくれ。 そうそう、なぜ、ししょうにも医者に行く気になったかというと、咳が数週間にわたって止まらないのでいったです。アレルギーではないかと血液検査をされて、同じ料金だからと「親切」に…

Javaオブジェクト設計増刷

。されるかも。2000年に出版されて、今度で8刷り。ロングランだと思う。ありがたい限りだが、そろそろ改訂してほしいものである。リフレクション、ジェネリックとか必要だと思うのだが、なぜ売れているのだろうか・・・インタフェースによる継承の大切さを伝…

ルール駆動ユースケース

SOA

ルール駆動によるユースケースの記述 周知のごとく、ユースケースの記述レベルはまちまちである。自然言語で記述しているのだから、レベルを定めることには無理がある。とくにユースケースの粒度を定義しょうというプロジェクトを見受けることがあるが、これ…

ルール駆動ユースケース

「日経コンピュータの読み方」をぶちあげておいてなんだが、SOAに戻る。

はじめに

とりあえず、「日経コンピュータ」という見出しで始めるが、わざわざ購読してもらうのは心苦しいので、ワイヤーの記事にしたいと思う。このあたりのネーミングがどうやら世間から非難されるようだが。記者から「やめてよぉー」と言われていたが、はてなとい…

ITパーソン

やっとアマゾンで買えると思ったら、売り切れ。おそらくアマゾンのことだからまだ入荷していないんだと思うけど、限定500冊と聞くとドキドキ。セミナーに来い、宴会に来いということね。

ルール駆動EA

SOA

日本ではe-japanでEAが積極的に採り上げられているため、GAのきらいがある。このため、一般企業には使えないと勘違いしている人が出てきたのには困ったもんだ。そして、GAこそルールだと思う。サービスではない。役所にサービスはない、規則だけだといったほ…

契約による設計

DBC

SOAやルールとは別に、ちょっとした気まぐれで、書き下ろしてみょうかと思い始めた。テスト本で書き残したというのも動機の一つ。でも書ききれなかったのは、たくさんあるからあまり、強い動機ではない(この書ききれなかった点についてものたりないという指…

タイムレコーダーがお金を生む日々

懐かしい。幸い、タイムレコーダーがお金を食う日々とも決別した。 で、飲んでいて思ったこと。僕の人脈に魅力を感じる人が出てくるほど、おやじなってしまったのかぁ。相手が営業出身と言うこともあり、話は経営の裏技が中心で、技術戦略がちょっぴりという…

私のホームページから本以外は売れません。当然といえば当然ですが。しかも、リンクされていない本が意外と売れます。それをみて、おっこんな本が出ているのかとリンクししたり、自分で買ったりしています。アマゾンのWebサービスを利用して、売れた本を表示…

カイピリンニャ

ブラジル人のパーティで飲んで以来気に入っています。極端な話、ベースがピンガ(砂糖キビの蒸留酒。つまりラムだはな。世界で出荷量が真露に次いで2位のスピリッツらしい。ちなみに真露はエジプトにもあった)のGIMLET。ブラジルではライムを専用の木製ステ…

昨日の献立@マイキッチン

このわた+塩辛+うるか エビしんじょう+ホタテしんじょう 野菜てんぷら2020/03/11追記 何気に書いているが、さらっと三大珍味を食べていたようだ。 このわた(ナマコの腸)と書いてあるが、ばくらい(ホヤとこのわた)だったはず。

今日のお仕事は終わり。

これから会社を設立したいという、起業家の卵がやってくるので、ソワソワ。はい、飲みに行くのがソワソワ。これも重要なお仕事だったりするが。はぶさんにしても、自ら望んで起つ人はえらい。社長業を廃業してから、おきらくモード!資金繰りには向いていな…

サービスとルール

SOA

DIコンテナはステートレスに作成しなければならない。つまり、サービスをステートレスになるまで、分解する必要がある。これがSOAの要である。では、どうやって分解するか。これはルール駆動で分解する。つまり、サービスがひとつの完結したルールになるまで…

SOA

経験をもとにSOAとして体系化して提唱しようと試みだした。本と違って納期もないし、なんというか訂正の聞かないきかない一発勝負という緊張感がないのはなんとももはやな気分。ところで、ユースケースに決定表を書くことの賛同者は多い。もっとも決定表を知…

S2DaoってOODB?

S2

ちょっと思いついたので深く考えずに書いておく。 少し前まで、決定表(JISではこう呼ぶ)は、コードが生成しやすいように記述するということを考えていた。S2Daoをみていたら、決定表の処理部にJavaでビジネスロジック(Stream)を書いて、こいつをサーバ上で…

SOA/SOD

SOA

ビジネスアプリケーションを対象にしている。 SOA・・・サービス指向分析。名前を変える必要があるが、要件を分析し定義するというだけでなく。ビジネスプロセスを分析し、改善案を提案し、業務フローを定義する(いわゆるBPM)。ビジネスプロセスの分析結果…

著作権

自分のホームページよりも「はてな」の方が権利を主張しやすいので、ここに書いてみる。無断引用でワイヤーに記事を書いているライター各位注意してほしい。

アフリエートのススメ

ご存知の方も多いと思いますが、私のホームページはアマゾンなどのアフリエートしています。 そもそも自分で買いたい本を買うためにリンクしていたのですが、おかげさまで今では四半期で1万円くらいペイバックされます。で、アマゾンは自分で買うのを禁止し…

ニフティのメール

最近、ニフティのメールが頻繁に遅配する。トラブル報告があがるのも遅い(あまりに多くて報告が遅くなる???)。中村さん、カミングバック。一週間前のメールが今頃来るし・・・uucp時代のすれ違いメールが続いています。プライベートはdti、仕事はuno->NIF-…

出資してください

FAQ

借金はあっても現金はない。私の手元にある非未公開株を現物出資します。

私のパソコンがウィルスにかかったみたい。

FAQ

だから、無料相談所ではありません。でもかわいいからみてあげる。