akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野さんの思い出。

また一つ巨人が星になった。 ■功績 たくさんあるでしょうが印象に残っていること ・アスキー救済 ・物産のダウンサイジングを進めた。 これは超優良子会社のユニシスを捨てるということを意味した。 そのときのメンバーにのちのCTOになる黒田さん(現DELL CTO…

Slow food, Slow living, and Slow Architecture

メインフレーム時代のバッチを流したら、出力結果が届けられるまでしばらく茶でも飲んでいるか的な牧歌的な光景。 平均寿命の短かったい江戸時代までは、分という単位ではなく、太陽を見て、朝、昼、晩的な時間の流れから、黄昏時とか、丑の刻(午前1時ごろか…

|燗の名称|読み方|温度|相性の良い種類|

雪冷え ゆきびえ 5℃近辺 生貯蔵酒、樽酒、吟醸酒 花冷え はなびえ 10℃近辺 吟醸酒、純米酒、本醸造酒 涼冷え すずびえ 15℃近辺 常温 じょうおん 20℃近辺 日向燗 ひなたかん 30℃近辺 人肌燗 ひとはだかん 35℃近辺 ぬる燗 ぬるかん 40℃近辺 上燗 じょうかん 45…

商品ごとの乳酸菌の効果

商品名 効果 菌種 明治ブルガリアヨーグルトLB81(特保) 美肌、乾燥肌改善、肌の弾力性向上 LB81乳酸菌 2種類 明治プロビオヨーグルトR-1 免疫力向上、インフルエンザ予防 ブルガリア菌OLL1073R―1 雪印メグミルクナチュレ恵(特保) メタボ対策、長期間の腸内環…

にわか腸内細菌研究者なので、商品ごとの乳酸菌の効果についてまとめてみた。

江戸料理大全

八百善のレシピが載っている。いまは店舗がご府内ないのが残念。 江戸時代の老舗でいまも営業しているのは、ここと数寄屋橋 嶋村のみ。 深川 平清も浮世小路 百川も廃業している。 ハリハリ漬けとねぎま鍋は魅力的。 硯蓋料理と普茶料理が江戸料理だったとは…

発酵の技法

kiroさんに勧められたので、読んだ。 この本を日本人が執筆しなかったことを残念に思う。 キムチは料理に使うくせに、漬物という発酵野菜は料理につかってこなかったな。 冷やし中華に漬物とか行けそう。 ラペソー(発酵させた茶葉)は積極的に食べたいと思う…

お盆

昔ながらのIT業界ではシステム入れ替え期間と理解されている。 Wikipediaの定義が以下のようにいけていなかったので調べてみた。 お盆(おぼん)とは、夏に行われる日本の祖先の霊を祀る一連の行事。日本古来の祖霊信仰と仏教が融合した行事である。 仏教の…

アリさんとキリギリス

第1章 キリギリスの復権 第2章 ストックとフロー 貯めるアリ、使うキリギリス アリ キリギリス 貯める 使う 知識 思考 過去を見る 未来を見る 卒業する 中退する 前例がないからやらない 前例がないからやる メモする メモしない ブランド好き 興味ない 偉大…

スタンフォードでいちばん人気の授業

パロアルトにあるというジ・エピファニーに泊まってみたいと思った。 国内でも、ウエスティンもリッツもこれくらいのことは してくれるけど、お値段がね。I 人間を探究する授業 序章 自分を変えるために人間を知る 第1章 ストーリーの力――物語は利益をもたら…