akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

調理と料理

ホットクックを調べていて、料理ってなんだろうと思った。なお、調理と料理は辞書的には意味の違いはないようだ。

面白いことに、調理人は免許が必要、料理人は自称でいい。

料理を作る際に使用する器具は料理器具ではなく、調理器具。

 

調理は、食材を(切る、焼く、煮るなど)加工して、食べやすくすること。

料理は、加工された食材を組み合わせたもの。

と定義してみたがしっくりしない。

魚の切り身を盛り付けると刺身という料理になる。

 

レンチン、インスタント、レトルトなどに比べて、卵理論的に食材をカットしているので、ホットクックでつくられたものは調理しているが料理ではない。

(醤油)ぶっかけうどんTKGねこまんまなどは調理していないが料理。

俺のねこまんまは、某料亭の料理長の折り紙付きだけどなw