akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

若者の法則(香山リカ著 岩波新書) (ISBN:4004307813)

若者に限らず、ひとくくりにすることに無理があると思いますが・確かな自分をつかみたい ・どこかでだれかとつながりたい ・まず見かけや形で示してほしい ・関係ないことまでかまっちゃいられない ・似たものどうしでなごみたい ・いつかはリスペクトしたい…

おでん種

今日はおでんだね、じゃなくておでん種の話。 つぶ貝・・・北海道ではむき身、東北では殻つきのまま串に さつま揚げ・・・北海道ではマフラー(東部ではさつま揚げ)、西日本ではテンプラ、愛知や北陸でははんぺんと呼ぶそうです。 すじ・・・東京ではサメの軟…

おでん

おでんわください。ではなくて、お田の話。漢字で書くとますます、わけわからなくなりますね。カード会社の会員誌を読んでいたら、おでんについて薀蓄を語っていたのでちょっと書いてみます。 おでんの名前の由来は、平安自体に、女官が田楽(一本足の竹馬に…

トレハロース

人工甘味料ではなく、砂糖と同様の天然糖質らしい。 意味は、「太古の昔から地球上に存在していた」という命名らしい。キノコ や海草、酵母や藻類、そして海水の中にも含まれているものらしい。哺乳動物(人間)はブドウ糖をエネルギー源としますが、トレハ…

名古屋銘菓

エビ+チョコ ・・・これが商品名です

あだち充のみゆき

みゆきの続編みたいなサイトが在りました(いまもあるのかな)が、続編ではなくて、読み手がつぎつぎと違う展開のストリー(リレーするのではなくて主人公がyesといっていたけどnoといっていたら編みたいな)を書いていくみたいな(このことが主題ではない。殺さ…

微妙な選択

Javaなひとたちとメインフレームで仕事するのと メインフレームなひとたちとPCサーバで仕事するのとどっちがよいのか・・・圧倒的に後者の方たちと仕事するケースが多いのだけど ともにOSはUnixなだけに微妙。いえるのは、メインフレームといえどもオープン…

雇用されないITプロフェッショナル---ICという生き方

以前、Myヘッドハンターに、いまのまま、「企業に雇用されず独立しいてほしい」といわれて、結果としてそうなっているわけですが、インディペンデント・コントラクター(Independent Contractor)と定義されているんですね(なんか以前にも書いた気もするけど…

絶対に負けないスマート交渉術(ISBN:4894512483)

交渉を進めるにあたっては、踏まなければならない7つのステップを「RESPECT(リスペクト=「相手に敬意を払う)の法則」と呼んで提示している。以下に、具体的に紹介する。第1ステップ:Ready(準備する) 交渉を通じて達成すべき目標を定め、その優先順位…

眠りを減らせ! (isbn:4837903029)

という書籍の実践記みたいなものが「睡眠時間を短くする14のコツ」にまとめられています。 http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=90 3時間でも、おけってタイプからすると苦労しているのねって思いますが、後半の、日野原重明氏の記事の引…

DM読んでいますか

地球に優しくないと思いながら、封を切らずにゴミ箱行きなんです。電子メールで配信停止ってあるように、郵政省メールも停止できるといいな。

名古屋みあげ

黒わらびもち カステーラ しかし、名古屋のおみあげっていろいろありますね。

気は波長であるという持論はさておいて、森林浴って人間の意志の入っていない気をあびる、吸収するということだと思う(紫外線はあきらかに波長であるが)。とすると、アルコールも気の補給だというのは強引なこじつけをしなくてもよっぱらいはアルコールを吸…

まだまだ続くコンビニ弁当な生活

でも、すしが食べたくなった。味より何よりすしという物体が食べたいと思った。醤油の受け皿がない。まぁふたでがまん。わさびは自分で入れるらしい。ねたにわさびを塗って、醤油につけて、しゃりにのせて食べるがなんとなく、さしみを食べている気分なのは…

最近、本を紹介していませんが、読むより紹介するのはあたりまえかもしれませんがはるか大変ですね(徒歩通勤に加えて、新幹線の車内では爆睡しているので、読書量が減っているのは事実ですが)。 たとえば、赤川次郎のさすらい(isbn:4101327416)なんて、作風…

行列のできる店

そもそも鉄人の店であたったことがないので、並んでまで行こうと思わないのですが、えてして、店員の要領が悪いだけだったりするので、「行列ができる」店にわざわざいきません。行列ができるとわかったら予約制にするのが店の良心ではないかと思う。

新橋

週末、ひさしぶりに、ベンチャーと呼んでもいいような会社の社長とのんだくれました。BPまで踏み込んだ議論をしませんでしたが、ネタとしてはいけそうだし、インフラ志向なので、私のフィールドもあいていているんだけど、どのように関わっていくかは微妙。

意外とマニュアル化されていないホテル

同じホテルでも、清掃担当者によって、一度使った歯ブラシを捨てたり残しておいたりします。温度設定も初期化してくれたりしなかった。しかも一度使った歯ブラシを残しておいて、温度設定は初期化すると一貫性がなく属人的。リッツといえども(たまたまかもし…

今週のおみあげ

名古屋コーチンういろ 味噌かくし

Windows updateがつかえない

アップデートするとExcelが使えなくなるのでアープデートするなとお触れが回っている。一方、アップデートしろといわれるし・・・早く対応してー。あぁぁぁ。パスワードも考えないと・・・

替え刃方式のカミソリ

カミソリの話題で思い出したのですが、替え刃はいったい何回使うのでしょう。個体差があるでしょうが、1回で捨てるにはもったいなくて、結局、剃りが悪いと感じるまで使っています。ヅケ丼の食べ方プロセスと並んで懸案事項。

カミソリの携帯

なにも旅客機に持ち込みたいとかいうのではありません。電気式のカミソリではなく、替え刃式のカミソリの愛好者なのですが、携帯に悩んでいます。2、3日の宿泊であれば、ホテル据え置きのカミソリで我慢できるのですが(かなり許しがたいですが携帯するのが面…

謹賀新年

家内安全 商売繁盛 大願成就