akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

泥カン

「泥もあるかもしれないけどIT業界には面白い側面もあるんだよイベント」といった趣旨の名称が適 切だったかもしれません。 こんなことは、泥をかぶった人はいうかな。面白い思いはしてきたけど、辛いときのつらさは表現できない。ちょっとでも、つらい目に…

成功報酬型なんて望んでいないでしょ

企業にいながら、生産性が2倍だから、給料を2倍もらいたいだなんて、なんて自己中なんでしょ。給料の下方硬直を保障するために、上昇率は抑える。「生産性が下がったので、来年からは給料半分ね」といわれて耐えられるのかな。システムトラブルを起こした場…

sap4rails

http://www.piersharding.com/blog/archives/2005/08/sap_on_rails_1.html

ドレスコードとベルト

クールビズとはかかわりなく、てぶら(かばんなし)なのですが、多くの方に、「身軽ですね」とあきれられています。反対に、「カバンに必要なものが入っていますか」と聞くと、多くの男性は「ない」と答えます。昨今は、情報漏えいの観点から、PCの持ち込み持…

TVチューナつきPCカード

RATOC TVキャプチャ PCカード REX-CB92TVなんかいいな。

苦行といえば

先日は隣の車両が冷房機故障で、今日は当該車両に乗り合わせてしまった。 混んでいても、冷房が動いている車両がいいや。

セカンドオピニオンと健康診断

自宅の近くで検診が受けれるため、このところ、市で検診を受けていたのですが、今年から受けることができなくなったため、検診先を変えることになりました。しばらく、「流されていた」ポリープが当然、ひっかかり、苦行の胃カメラを飲むことに。こんなとき…

アルファブロガー

近頃は、猫も杓子もアルファブロガーじゃないかと思ってwikiを調べてみた。 当初は徳力が率いるブログ仲間のグループであるFPNが主催したブログ賞「アルファブロガーを探せ」の受賞者を指し示す単語であった。FPNがアルファブロガーという言葉の紹介として、…

ハンダ

ハンダ用の新鋼材が出たということから、ハンダをみたことがないということが話題になりました。女性ですが、私と同世代なんですけどね。(ちょっと違うけど)ラジオ屋の倅として生まれ、アキバを遊び場に育ち、工業高校に通った身としては、信じられないこと…

非機能要件を定義するために未来を占いますか?より

性能や信頼性などと例示しても、心にストンとは落ちていかない。 なぜ、ストンとは落ちていかないのかの説明がないタイプに説明するのが一番難しい。確かに非機能要件って何といまのお客さんでは、聞かれまくりですが、機能以外なんて説明はしません。RASIS…

コーリン鉛筆でわしも考えた より

わしも考えた。というか、思い出に浸りました。なんか筆者と同世代かも。記憶があいまいですが、三菱のユニとトンボのモノはステータスでしたね。医者の子しか持っていませんでした。そうそう、シャープペンは禁止でしたね。プラスチック消しゴムに出合った…

なかのひと.jp

「なかのひと」といえば、ついついPCやNPCを操作している人を創造してしまうのですが。いゃーFFXIのAIって、ときどきやってくれるんでよ。サイレス→バインド→ファイガとかね。といきなり、意味不明な書き出しですみません。なかのひと.jpの「なかのひと」が…

生保からお尋ねが来た

子供が特約の対象になっているのですが、22才未満の子供がいるかどうかのお尋ねでした。契約時に子供の生年月日を確認されず、契約して10年がそろそろ経とういう頃にこんなお尋ねです。22歳の子供がいると保険料を過剰に払っていることになるらしいです。 過…

第1回 「トロン技術者認定試験」はじまる より

トロンってまだあったの?という人なので、以下の説明にびっくり。 日本における組込み機器向けの基盤ソフトウエア(OS:Operating System)において,約半数程度のシェア(図1)を持つμITRON(マイクロITRON, ITRONはIndustrial TRONの略)やT-Kernel等を中…

要求定義の正しさを証明する3%の動きから全体の傾向を把握より。

すごく期待して読んだのですが、 田中氏らが実践したのは,顧客からのアクセスのうちランダムに選んだ3%を,リニューアル候補である新しいUIのページにアクセスさせる,という方法である。従来のUIと新しいUIとで顧客の動きを比較すれば,新しいUIの良しあ…

取締役退任。生涯一プログラマ宣言より

昨日、ミラクル・リナックス株式会社の取締役を退任した。 そして一プログラマとしてチャレンジをすることをここに報告する。 この勇気というか決断というかスプリッツを最近、失ってしまった気がする。 飼い猫、楽なんだもん・・・

中国開発者が考える評価の基準より

一面ですべてを語らないでほしい。確かにこんな方もいます。このような著者がいるから、お互いの文化が理解できないのではないでしようか。 以下は、上記記事の引用ですが、日本の開発者でも出会います。インドの開発者でもいます。これが中国開発者と思わな…

天才認定の次は功労者表彰

幸い、中止になったようですが、「位打ち」にしては意味不明。いつの時代も、お上には官位くらいしかないということでしょうか。理由(意図)については、後日わかれば確認したいのですが、ITの業界において、個を表彰できるケースは少ないと考えています。一…

1サービス1万円

単にサービスといってしまうと、RPG時代の一画面いくらみたいな感じで、明朗会計になっただけじゃんと思ってしますが、このサービスはサービスコンポーネントを指しているようだ。つまり、これから開発するのでは、すぐ使えるわけですね。この差は大きい。で…

100円でEee PCが買える! そのカラクリとは?

つまり、トータルで支払う額は同じなのだ!!! うーん

名物!カミカツ

キャッチに弱いので、釣られてオーダーしました。ニュートーキョーの名物らしく、黒豚肉を薄くたたいて揚げた、大きなカツ。なんか駄菓子屋にありましたよね(ハムカツか)。そもそもニュートウキョウはニュートーキョーらしい。

ナポリピッツァ

この歳にしてはじめて食しました。 例によって和製用語で、イタリア語ではピッツァナポレタナという。つまり、ナポリのピッツァなわけですが、ピッツァの材料や製造方法が「真のナポリピッツァ協会」なるところによって定められているらしい 。 マリナーラと…

ただのみ

菊姫山廃生 黒龍 ・・・ 白山 苗・・・ このあたりから、意識不明

Squeak on the iPhone!

iPhoneはMacで開発するということは・・・! グーグル先生は知っていた。 http://news.squeak.org/2008/06/11/squeak-on-the-iphone/

老兵は去りいくのみ

みたいには、大元帥ではないので、生活があり、去れない現実を無視して、老兵は去れみたいな議論はいただけない。老兵も食べていかなければならないのだよ。なんで、自分もいつかは老兵になるのに楢山節考的発言をするのか理解できない。それが若者というも…

いけてない、ITSSのコンサルタント

そもそも、ITSS自体がいけていない、という説もあるでしょうが、専門分野がインダストリとビジネスファンクションに変更されたことがあまり知られていないようですが(そもそも、ITSS自体が知られていない、という説もあるでしょうが)、改悪です。 インダスト…

プロジェクトメイク

に、このところに連続して携わっています。要はRFPを書くと意思決定するまでのプロセスで、嫌いな仕事ではないですが、意思決定過程ですので、成果が見えないので、評価(お代)をいただきにくい。